8月5日は!!

発酵の日!! ということで、北海道初! 北大FMIで発酵祭が開催されます。 AGTは発酵祭の発酵給食と物販で関わらせて頂きます。オーガニックの農家さんから野菜を協賛していただき、贅沢なお料理が完成予定。いのふ 青い空流れる雲 BUZZ CAFE 粋ラボそれぞれ…

7号食はなぜ

“ 食べ物 ” と “ 神経 ” 7号食がなぜ運命を変えると言われているのか?その前に… 私たちの身体がどうして 「 できたのか? 」を考えてみましょう。 まずは、受精卵が着床するのに約7日間かかります。その後、基礎工事が始まります。 基礎工事では、おおまか…

思いつき

2016年に入り、9か月が経ちました。 今年も道内で活躍されています自然栽培の農家さんを周り、土を見て、話をさせて頂き、多くの学びを頂きました。“ 同じであるということはない ” 場が違えば環境は違う昨日の自分(過去)と今の自分では違うあの人が成功し…

土鍋で炊き込みごはん

AGT

これからのマイブームは「 土鍋で炊き込みごはん 」 今日は“ あさりと葱の玄米ごはん ” あさりの旨味がご飯にしみこみ止まらぬ美味しさ!! 葱が良いアクセントなのです。

進化!

AGT

この時期の田んぼは穏やかでした。 過ぎ通る風が気持ちよく水の中では多くの生き物が泳ぎ、1日中ずっーーーと見ていたい気持ちになる菅村農園。 人生で初めて見たかも。 進化 ヤゴ → トンボ もし自分が次の日の朝、布団から目覚めると隣に抜け殻があり、羽が…

夏にはコレ!

札幌もようやく暖かくなってきました!これからさらに暑くなる札幌。 もう道外では30℃を超えて信じられない気温です。 暑くなると食欲が湧かなくなるこれからの時期、 そんなときにオススメが “ 甘酒 ”甘酒と言っても、 酒粕の甘酒ではなく、お米 と 糀 の甘…

自由を手に入れるため

頭がグルグルとまわるここ数か月。「 自分はなにをしたいのか。 」 自問自答。 自由になりたい!楽しみたい! というのが一番の想い。 そのためには何が必要か。自分の “ 信念 ” そして “ 健康 ”そのためには “ 食 ”“ 運動 ”“ 考え ” 自分の下の世代にきちん…

自然のお手当法

6月に入ってもなかなか暖かくならない札幌。気温差が激しく身体がついていけないという声も多いです。 そんな時に不調は起きやすい。熱が出る寒気のときに、風邪による高熱時にオススメの民間療法です!大根おろし 大さじ山盛り 3杯 生姜おろし 1割 醤油 少…

危険、ペットボトル茶に発がん物質か

AGT

WEBを立ち上げると msn のニュースにこんな記事タイトルが書いてありました。 「 危険、ペットボトル茶に発がん物質か 」 http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab%e8%8c%b6%e3%81%af%e5%8d%b1%e9%99…

食養講座 in SAPPORO

師匠である冨田先生が札幌にやってきます!今回のメインは自分自身の身体の軸を知ることが出来ます。 かかと重心なのか? べた足なのか? 理想形の足型なのか?自分の足型を見て、対策をとることが出来るセミナー内容です。 7月23日(土)★午前の部 9:30〜1…

この差って何ですか?

先日放送されたTBSの「 この差って何ですか? 」で紹介された、『 下半身が太い人 』と『 下半身が太い人 』 上半身はほぼ同じ体系なのに、なぜ下半身が違うのか。 足指にご注目を! 右の方は足指がしっかりと地面を掴んでいますよね。 しかし左の方は、足指…

食欲ないときに

軽めに食べたい…風のひき始め、喉の痛みに。 「 葛煮 」食事療法として作られる、お手軽デザート。 リンゴの葛煮を作りました。 土鍋にリンゴを入れて、塩を少々、ひたひたの水で蓋をして弱火で約10分。 やわらかくなりましたら、同量の水に溶いた葛粉を入れ…

気になる自律神経

あなたの自律神経は、 “ 交感神経優位 ” “ 副交感神経優位 ” どちらに傾いていますか? 2/27(土) 13:30 〜 17:00 「 姿勢と自律神経 」 自律神経をひとりひとり計測し、結果表を見ながら冨田先生に解説していただき、自律神経が健やかに働くためのセミナー…

つまようじ1本で!!

脇役的存在だけど欠かせない “ つまようじ ”今回は、彼がメインとなるセミナーを2月26日に行います。「 つんつんセラピー 」どんなセミナーを行うのか…?つまようじ1本で何ができるのか…それは、肩・目・膝・腰…、生活の中で抱える様々な痛みが、なんと “ つ…

7号食レポート

こんにちは 昨日無事に7号食終わりました。 体重が2.2キロ体脂肪率が1.6%減りました☆ 今日飲んだ味噌汁!美味でした! お肌はおでこがツルツルになりましたよ☆ 生理前になると甘い物を食べ過ぎてしまって顎に吹き出物が出るのですが、今回は出てないです☆玄…

「 蘇生 」

蘇生 上映会 発酵ワークシップご参加ありがとうございました。身体には自身の約60兆個の細胞数の10倍にあたる約600兆個の細胞数の細菌がすみついている。 そしてこの細菌がヒトの心身の状態、マインドをコントロールしているといわれているようです。 こんな…

玄米について

はじめまして、ペンネームリズといいます。最近玄米に興味があって、7号食をやってみようとおもって検索しているときにこちらのブログ見つけたのでコメントしました☆玄米を炊くときは半日から1日くらい水につけて炊きますか?しっかりと水につけないと悪いと…

冨田先生がやってきます!

急遽 決定!2016年『 自然美研究会 』 今年も、大阪より冨田先生がやってきます!自身の身体を見つめ直しませんか。たった10日間で運命を変える “ 7号食 ” という食事法や “ 自律神経 ” を計測し、自身の交感神経・副交感神経を知り、自律神経と老化や姿勢の…

発酵食だ!

そういえばです。 昨年の11月30日に仕込んだ「いずし」 中央卸市場で紅鮭をまるまる3尾購入し、いずしを作りましたよ。作り方を教えて頂き、5人ぐらいで手分けし、材料のカット、野菜洗いなど流れ良く仕込みそれから約30日寝かせ、年末年始に食べることが出…

7号食終了、そして血液検査

ついに昨日、7号食が終了しました。 痩せてしまったよ! 体重は測ってないけど、少し減ってしまったはず。けどすぐ戻せる範囲内だと感じます。 朝起きるのが楽。 肌が変化。お便りの変化。 改めて “ 食 ” “ 心 ” “身体 ” について、考えることができました。…

黒焼き玄米

籾付きの無農薬玄米弱火でじっくりと。焦げないようにじっくりと。火が強すぎてしまいお米はじけて花咲かないようにじっくりと。手は素早く右回転でかき混ぜて、時間をかけてじっくりと。 玄米のヌカ部分にある2種類の抗がん物質は炒らないと水に溶出しませ…

7号食 失敗

7号食 6日目にして初のミスを犯してしまいました。 玄米以外のものを口にしてしまいました。 友人との食事で目の前に出てきたお好み焼きをついつい食べてしまい、食べてから「 あっ! 7号食中だった 」 と気付き...後悔していました。 なぜこんな状況だった…

アニマルスピリッツ

理性がなくなってしまっている状態のとき。11月の末に お店で紅鮭の飯寿司を仕込んでいました。水が上がってきているかのチェックをした時に、同時に味見チェックしている中、僕も一緒になってチェックしようと手を出し、食べようとした瞬間、ふと理性が働き…

7号食 ー 4日目 ー

昨日は発酵部忘年会。オーガニック居酒屋で開催されたのですが、 すいません、7号食中で…。1人単品の玄米甘酒を注文し、飲んでいました。いろんな料理が出てきたのですが、どれも美味しそう。 けど不思議と食べたくて食べたくて仕方がない。とまでは全くなら…

2015年をデトックス

一大イベント “ 7号食 ” が本日よりスタート。 2015年に入って初採血。夏には、ジャンクフードを1日3食、16日間食べ続け、採血。そしてようやく、7号食終了と共に採血予定。 感覚は空いてしまっていますが確かな身体の変化。 さあ今回はどうなるか楽しみです…

向き合うこと

先日、食養の師匠である冨田先生と広島に行った際に心に残った言葉。「 人は食べないと生きていけない。しかし食べることが老化を進める。 」 モノゴトにはすべて表裏の関係があるように、 食べることにも当てはまります。 黙っていてもお腹が空く。 食べ物…

髪の毛が流れる髪へ

初の7号食に挑戦した方のレポートです。7号食2日目に宿便と思われるなかなかの便が出ました。 身体が軽くなり、7号食中と日常の身体の差を感じ、玄米だけで生きていけるのではないか?!という体感もできたほど、調子が良くなり、慢性的な肩こりも軽減しまし…

なぜ?

姿勢は真っ直ぐあるべき。しかしなぜ...かかと重心になる人が多いのか?外側重心になる方が多いのか? なぜ、重心が少しずつずれていくのか。 なぜ、修正できないのか。 なぜなのか。 自分に問いかける今日この頃。

5日で終了

7号食 5日目 順調にときが過ぎ、体質もどんどん良い方向に進んでいた時、 突然の沖縄出張が10月31日に。 沖縄で美味しいモノを食べたいから、すぐに中止、 改めて日にち調整し一から挑戦しましょっと。

7号食 - 3日目 -

昨日2日目より、 お便りの調子が絶好調。 抜群の理想形ではないのかと自分では感じていた今日の朝。最初からこんな話ですいません。 ただ今日は、 無気力状態だったような、省エネモードだったような、食への煩悩が無いからか… 自分とは何か。 何のために何…