2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Very ordinary Rice が・・・

青森からお米が到着しました!待ちに待った、 木村秋則氏がプロデュースし育てられたお米『Very ordinary Rice』 11月1日から販売開始予定!楽しみだな〜 「いただきます.jp」 http://www.itadakimasu-jp.net/ にほんブログ村

Bey-Bey マルシェ

初日が終了しました!とにかく 日中は雨が降らなくてよかった! 足を運んでいただきありがとうございました。 明日が最終日。 そして来月は11月16・17日!来月で今年度最後のマルシェの予定となっております。 まず明日もまだ開催していますのでぜひ遊びにい…

秋の収穫祭

北海道の秋の味覚をお楽しみください。 と共に、ハロウィン!! 今回は「ハロウィンマルシェ」にしましょう。 もーーー「Café 日びの」の特別メニュー、食べないと損ですよ!! というぐらいオススメ(^^)/ あじとFace bookhttps://www.facebook.com/pages/%E…

“水”の勉強会

昨日、 秋田から“STSプロジェクト”の半田氏をお招きし、講演会を行っていただきました。 「たかが“水”」と思っていた今まで。 講演内容はすごく難しかったです。 自分が中学・高校と「理科・科学」を疎かにしていた結果だなと。 将来絶対使わないと思ってい…

北の国から

「あじと」の向かいの道に!! キツネが(゜゜)〜 キツネといえば、「北の国から」を連想されるのは僕だけでしょうか!? こんなところにいるとは... 不思議だな〜。彼を見ていると迷い込んできた感がありました。 可愛かったよ(^^)/ (^^)/~~~ にほんブロ…

青森へ 〜Very Ordinary Rice〜

初の深浦町へ!ようやく足を踏み入れることが出来ました。(先月^^;) 収穫するときに使うコンバインに乗らせていただきました! 戦車みたいな感覚。 戦車なんて乗ったことないけど・・・ のように感じるほど“がっしり”とした頼もしい乗り心地。 それよりも…

『新米』登場しました〜

自然栽培6年目の『道まんなか米』 自然栽培3年目の『よつぎ米』2種類が販売スタートしました! 道まんなか米は、「ふっくらと甘く」 よつぎ米は、「さっぱりとほどよい甘さ」が特徴的です!! 新米ならではのおいしさに感動です(ToT)笑 自然栽培のお米、ぜひ…

〜利潤追求〜

利潤追求したためなのか!?三重県でお米の産地偽装が話題となっていますね。。「国内産こしひかり」実際は、アメリカ産 中国産さらには、加工米 ・・・ プライドも何も感じません。何年、何十年と信用して買っていたお客さんや飲食店を裏切り三重県のお米農…

青森へ 〜りんご〜

早朝の日差しが気持ちいい青森! 青森といえば「りんご」 りんごがどんどん出荷され始めていますねーー 道の駅のりんごに驚愕です。4つ前後入って150円。 どういうことですか・・・笑 『1日1個りんごを食べれば医者いらず』こんなフレーズが書いてあったな。…

青森へ 〜岩木山〜 

木村秋則さんといえば、『岩木山』!! 神社に行ってお参りしましたよ。お水も汲んでエネルギーチャージ(^^ゞ にほんブログ村

青森へ 〜白神山地〜

もう先月の話なんですが・・・ 青森に行ってきました!! 僕のきっかけの地『青森』 活字の嫌いな自分が 「奇跡のりんご」を偶然読み、“自然栽培で町おこし”という目標を持ち、 まずは「木村秋則さん」に会いに行こうとお思い行動し始めて3年半。久しぶりに…

南幌町へ

札幌から1時間。南幌町にある“土井農園”へ 30年以上、『無農薬・無化学肥料』を続けている土井さんの 圃場にはたくさんの生物が生活をしています。泥鰌・蜘蛛・蜻蛉・水黽・蛙......など圃場の姿が変わってきているいま、 多生物が存在しているのはめずらし…