2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェ

8月も気付けば折り返しに入りそう。札幌は涼しい日が増えてきましたよ。 突然夏が終わった感じ。 はやいね〜(゜゜)〜 夏野菜ももう少し。 8/30・31に今月のマルシェをあじとで行います。北海道産の無農薬・無肥料の野菜を中心に集まりますよー。 ぜひ、予定…

台風!

台風11号 多くの被害を招いてしまいました。 札幌は他と比べるとそうでもなかったと思うけど、それにしてもひどい朝だった。 恐るべし、自然! 去った後の天候は青空で気持ち良かったんだな。 にほんブログ村

今年もやりました!

1週間ぐらい前の話...いや2週間前か!? どっちでもいいんだけど。 今年も梅干を仕込みましたよ。去年の4倍!!! といっても全部で4kgだけどね。 梅酢も上がってきたし。 そろそろ赤紫蘇でも投入しましょうかね!! 早く天気が良くなるといいな〜 去年…

北竜町のコウキなお米

自然栽培5年目の高田幸喜さん 北竜町でお米を作っています。 その広さは80町。 札幌ドーム20個分。 う〜ん。 想像がつかんな。とにかく広い。 相変わらずのタンクトップ姿。 かっこいいです! いかに草が生えなくなるか。 草と闘わずに共存する環境。自…

ありがとう

8年前、 佐々木ファーム村上家長男「大地」を突然死でなくし、 息子を失って “ 命 ” を考える世になり、畑には数えきれないほどの命があることを知りました。極力何の命も奪わない農業がしたい!この思いを少しずつ形にしていったのが今の “ 無農薬・無肥料…

“ 画 ”

先月後半より始まった北海道の麦刈り。 当別町の菅村さんのところに行ってきました!! 畑一面に広がる黄金色 お米とはまた違った色なんだよな〜。 水稲も元気にすくすくと育っていましたよ。 手植えしたところもいい感じ(^o^)/ けどあれ以来、手入れできず…