2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bey-Bey Marche

昨日、無事9月のマルシェが終了しました。 季節も秋になり、 「ぶらさがり野菜」から「根菜」の野菜に変化してきました!来月は、 10月26・27日に行います。10月に入ると いよいよ自然栽培の新米が販売スタートします。かぶ・かぼちゃ・にんじん・大根・ごぼ…

Bey-Bey Marche

北海道産自然栽培または無農薬・無化学肥料のお野菜今月の農家さんオススメのお野菜が並びます! 収穫の秋。 ホクホクと甘いかぼちゃ。 にんじん じゃがいも今の時期?"奇跡のメロン" も登場します! 通常収穫後、1週間前後が食べごろに。しかし、自然栽培の…

自然美研究会

神戸から“カーク船長”・・・ あっ。間違いました。冨田哲秀氏が「あじと」へやってきました。 カーク船長の経緯はこちらへ↓(省略したいため。笑)「あすなろ日記」 http://inyan.seesaa.net/article/373294452.html 今回もまた、新たな気付きを得ることがで…

北海道産!!

高知県産が有名な“身体をポカポカ”させる食材。 高知。身体がポカポカ。 この2つのフレーズだけでわかる方が多いかと思います。 そーです。生姜です!! 北海道の赤井川村で自然栽培で育てている農家さんがいました。 「いわもと農園さん」の新生姜☆ おまけ…

ついに!

「若杉ばあちゃんだーーーーー。」 本物だーー。 笑 予想以上に小柄なお方。 ばあちゃんの優しさでもある 『ズバッ』という講演。 「添加物・白砂糖・清涼飲料水・精白されたもの・旬を無視した食材」 など 陰性に傾いている人が非常に現代は多い。 (アレル…

ナチュラルグラノーラ

新商品がオンラインショップに登場しました!“ナチュラルグラノーラ”オーガニックのオートミールやレーズン、木の実などを使用しています。 砂糖は不使用、メープルシロップで甘味を付けています。 なんと「米ぬか」も使用されています。 豆乳をかけ、 黒千…

これだけ!

キャベツのポタージュ!! 「WaRaの船越さんの重ね煮」じゃがいも にんじん たまねぎこの3種の重ね煮を作り、「塩」と「ゴマ油で炒めたキャベツ」を重ね煮とともにミキサーにかけ完成!! 調味料は塩のみ。なのに甘い・深い(^^) うまししし。 いろんな野菜で…

毎年耳にする言葉

「異常気象」 毎年聞くこの言葉。「今年は異常気象」 毎年聞くことだからもう「異常」ではなく「当たり前」のように感じます。 他人事だったけど いつどこで何が起きるかわからないいま 備えることの必要性を感じました。 当たり前になってしまった今の天候…

ひまわりーー

ようやく・・・約3ヵ月間かけてようやく・・・前年の除草剤にも負けず、 花を咲かせました!夏も終わり、 きれいなひまわり。 にほんブログ村

もうすぐ

かぼちゃの季節!!かぼちゃ楽しみだな〜 いまマイブームの「重ね煮」! 重ね煮のかぼちゃスープを試してみたい!楽しみ(^^)/そして北海道の夜はもう寒いです。。この昼と夜の寒暖の差がまた野菜を甘くしてくれるのだろう! けど冬が怖いよ(+o+) まだ9月だけ…