2013-01-01から1年間の記事一覧

店長を探せ!

今年も残りわずかとなりました。大掃除中に起きたBey-Beyからの問題です。 「店長を探せ!」 にほんブログ村

AGT手作り味噌

2013年度産の「黒千石大豆」、自然栽培米「Very Ordinary Rice」を使った、 黒千石大豆の味噌を作りました! 早朝からの作業です! 朝は寒い^^; 身体が縮こまります。。 著書“肉は食べるな”で有名な若杉ばあちゃんは、 味噌は陰性だから3年間寝かせた味噌を…

自然栽培のもちー

瀬棚町の「秀明ナチュラルファームさん」のもち米を使った、“自然栽培のもち” もち大好きなんだよな〜 富樫さんよりいただきました! ありがとうございます。 雑味がないしっとりもっちりとした美味しいおもちでした〜 これから新年にもっとたーべよっと。(^…

さつまいも〜

料理しました! 『さつまいもと昆布の煮物』大分県の百姓(無農薬・無化学肥料) 赤峰勝人氏のレシピを参照しました。 ちょー簡単。さつまいもと昆布を竹串がささる程度まで煮て、醤油と塩を入れて完成!! おやつにもよし、おかずでもおつまみでも簡単にミ…

土鍋のご飯

注文してから 50分待つという土鍋ごはん!愛別産の舞茸たっぷりごはん(^^) 待っている間、 お通しやサラダ、一品料理で場を繋ぎ、最後の締めに「ごはん」 出来れば最初にご飯が食べたかったという気持ちは抑え・・・ 炊きたての土鍋ごはんは一粒一粒しっか…

さつまいもーーー

先日のお話赤井川村の「いわもと農園さん」より、自然栽培のさつまいもが届きました(^^) “シルクスイート”“べにはるか”の2種類。秋の時よりどんどん甘くなっているんだよな〜どんな風にして食べよっかな〜うまくいったら写真載せます。(^^)/~~~ にほんブロ…

急に来ました“北海道”

12月も半ば!ようやく本格的に雪がやってきました。 恐ろしい冬だ\(◎o◎)/! にほんブログ村

知らないこと。

「昔は使われていなかった」 「当たり前のように使われている今」 「使わないようにしている今これから」 “食品添加物”です。 何を見ても表示を見ると裏に記載されている数多くの食品添加物。手作りのごはんにいれますか?お陰様で長持ちするようになったり…

メンケン反応。

メンケン反応?なんじゃそれ?メンケンを漢字で書くと「瞑眩」と書きます。 目隠しされたように判断のつかない反応をいいます。 7号食を行った方で、 良く聞く声が、「眠い」「だるい」「痛み(頭痛・腰痛...)」など これらすべては『瞑眩反応』といわれる…

遅刻するーーーー

と思い、家を飛び出し地下鉄まで走った時 ~>゜)〜〜〜 着くと同時に地下鉄が来て、幸せだった今日の始まり! →早く余裕もって家を出ろっていう話ではあるのですが... けど、 走って地下鉄まで行ったのに、 出発したばかりで約10分ぐらい待たないといけないと…

冬と言えば・・・

その前に、 あっという間に、7号食「8日目」です。 良い感じに日に日に身体の調子は良くなっている感じがすごくします!!いつもなら15時以降、 ものすごくつまみ食いしたくなる気持ちが 7号食中は全く湧かないことが不思議で仕方ないです。嬉しいことです(^…

7号食 〜4日目〜

お腹が空いて空いて・・・もっと玄米を食べねば・・・と思った今日一日!! 「玄米甘酒+茎茶」塩を少し加えて飲むのにはまっています(^^) 例えるならば・・・ココア!?のヨーな感じ。感じなので期待しないよーにお願いします。 明日はもっと玄米たーべヨッ…

7号食 〜3日目〜

FBAこと「フード バランス アナライザー」を計測してみました。身体の電子量を計る機械。 ひとつの目安に計ってみると・・・ 黄色のラインでした☆一番良いラインの色でした。良かった良かった!! ここからさらに黄色のラインに収まるように頑張ります☆ (^^)…

冬眠前に。

北海道の雪景色ももう間近。外に出たくなくなる季節が間もなくやってきます。冬眠する季節です! そんな、冬眠前に「7号食」を始めました。 今日が2日目。理由は特になく、 年2回、春と冬前にやろうと決めていました。身体のリセットが一番の目的☆ さてと、…

あっという間に過ぎていく時間

大分から 循環農法、無農薬・無化学肥料・完熟堆肥で百姓を実践している 「赤峰勝人氏」農業に特化した勉強会を“あじと”で行いました! 楽しみにしていた 赤峰さんと農家さんのお話 昼食中も盛り上がって話されていたので、 よかったな〜と思います(^^) あっ…

Bey-Bey マルシェ

今年度、最後のマルシェ!1日目が終了しました。本日は天気が良く、 久しぶりに気持ち良い天気でした。今年一番、たくさんのお客様が足を運んでくれました。ありがとうございます。 あと少しだけ、お野菜、加工品などありますので、ぜひ遊びにいらしてくださ…

〜ひよこ豆〜

円山にある「嘉心」という和菓子屋さん ここの和菓子が本当においしくて美味しくて。。。 「づくめ団子」 写真がなくすいませんが、 黒ゴマの量が半端なくふりかかっています!! ほどよく和三盆もブレンドされているので甘みもあります。 そして驚いたのは…

凄い研究結果が!!

『玄米で痩せる』 多くの方が玄米食に変えて、痩せるという実感をしていると思います。 たくさんの声をいただいていましたが、琉球大学の研究結果で!! すごいねー(^^) にほんブログ村

あぁ〜...

つい最近までこんなにキレイだった風景も... 撮影:としこさん(^^)V キレイな紅葉も終わり、今日なんて 雪が降ってきて、 北海道の冬到来!!って感じです。 冬眠の時期ですね(*_*) (^^)/~~~ にほんブログ村

冷やしたらいかん!

ここ3週間ほど咳が止まらず、苦しい日々が続いていました。 春・秋・冬と寒い季節になると咳が止まらなくなる時があります。。 「原因は何なんだ?」と考えてもよくわからないんだけど、 お風呂に入っているときは咳が出ない。ってことは、 身体が冷えていて…

個人的に一番好き

僕の好きなお米北竜町のコウキなお米(おぼろづき)自然栽培4年目で、 「粘りっ気」「甘さ」が特徴的なお米です! にほんブログ村

でかすぎ---

これ何!?初めて見たとき、「里芋??」だけど・・・ 違うのかな〜と疑いつつも。 間違いなく里芋でした! んーー でかすぎる。両方、里芋だよ^^; この差すごい!! 初めて見ましたが驚きです。 大きいのは親芋でこの周りに小芋がぶつぶつとくっ付いている…

Very ordinary Rice が・・・

青森からお米が到着しました!待ちに待った、 木村秋則氏がプロデュースし育てられたお米『Very ordinary Rice』 11月1日から販売開始予定!楽しみだな〜 「いただきます.jp」 http://www.itadakimasu-jp.net/ にほんブログ村

Bey-Bey マルシェ

初日が終了しました!とにかく 日中は雨が降らなくてよかった! 足を運んでいただきありがとうございました。 明日が最終日。 そして来月は11月16・17日!来月で今年度最後のマルシェの予定となっております。 まず明日もまだ開催していますのでぜひ遊びにい…

秋の収穫祭

北海道の秋の味覚をお楽しみください。 と共に、ハロウィン!! 今回は「ハロウィンマルシェ」にしましょう。 もーーー「Café 日びの」の特別メニュー、食べないと損ですよ!! というぐらいオススメ(^^)/ あじとFace bookhttps://www.facebook.com/pages/%E…

“水”の勉強会

昨日、 秋田から“STSプロジェクト”の半田氏をお招きし、講演会を行っていただきました。 「たかが“水”」と思っていた今まで。 講演内容はすごく難しかったです。 自分が中学・高校と「理科・科学」を疎かにしていた結果だなと。 将来絶対使わないと思ってい…

北の国から

「あじと」の向かいの道に!! キツネが(゜゜)〜 キツネといえば、「北の国から」を連想されるのは僕だけでしょうか!? こんなところにいるとは... 不思議だな〜。彼を見ていると迷い込んできた感がありました。 可愛かったよ(^^)/ (^^)/~~~ にほんブロ…

青森へ 〜Very Ordinary Rice〜

初の深浦町へ!ようやく足を踏み入れることが出来ました。(先月^^;) 収穫するときに使うコンバインに乗らせていただきました! 戦車みたいな感覚。 戦車なんて乗ったことないけど・・・ のように感じるほど“がっしり”とした頼もしい乗り心地。 それよりも…

『新米』登場しました〜

自然栽培6年目の『道まんなか米』 自然栽培3年目の『よつぎ米』2種類が販売スタートしました! 道まんなか米は、「ふっくらと甘く」 よつぎ米は、「さっぱりとほどよい甘さ」が特徴的です!! 新米ならではのおいしさに感動です(ToT)笑 自然栽培のお米、ぜひ…

〜利潤追求〜

利潤追求したためなのか!?三重県でお米の産地偽装が話題となっていますね。。「国内産こしひかり」実際は、アメリカ産 中国産さらには、加工米 ・・・ プライドも何も感じません。何年、何十年と信用して買っていたお客さんや飲食店を裏切り三重県のお米農…