2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が!

バケツ栽培している水稲! ニョキニョキっと稲穂がT^T もうそろ秋だなぁ~ と感じさせてくれますよ。 明日、というよりも今日!マルシェです。素敵な農家さんが愛情込めて育てたお野菜が並びます☆26・27日の2日間! ぜひ遊びにいらしてください^o^ にほんブロ…

こんな感じでいるもんか?

動物は好きじゃないけど見る分には好きな自分。 ヤギ! ヤギは一緒に暮らしてみたいなぁ〜と思う。特に理由はないけど好き! 全く話は変わるが、 「ぶどうのなみだ」 「しあわせのパン」第2弾 北海道の魅力の発信。 10月4日の先行上映が楽しみだ(^^) にほん…

自然栽培にんにく

畑で長いこと熟成させてから収穫した“にんにく” 甘みがあってにんにくの香りもしっかりと(^^ゞ 赤井川、いわもと農園さんの「にんにく」 素揚げが美味しいとのこと。 さっそく、 ぐつぐつぐつと... 完成!! にほんブログ村

暑い札幌

昨日は暑かった。暑くて酸欠? 暑すぎた。こんな時のソーメンはつるっと美味しかったな〜 あじと畑に水をあげているトシコさん。 植物たちも暑かっただろーに。夏だな〜(・ω・)ノ にほんブログ村

の前に・・・

“Very Ordinary Rice” を紹介する前に、 オモシロイイラストをいただいたので、どうぞー見てみてください。 上っ面ばかりに気をとられ威張っていても、結果あとあと後悔するときが来るかもしれない。 目に見える部分だけ意地を張るのではなく、しっかりと地…

深浦町

今回行ってきた“深浦町” 青森県西津軽郡に位置する日本海に面した町である。 ここ深浦町は「世界自然遺産 白神山地に抱かれた町」でもあります。 自然栽培の圃場がある地域は「風合瀬」という場所なんですが、 名の通り、風が合う瀬すぐそこには“海”があり、…

えぇ〜 第2弾

青森を早朝に車を走らせていた時のお話です! まじかぁーー と思いましたね。 朝の散歩を想像してください。 1人ですか?友達とですか?ご夫婦ですか?ワンちゃんですか? そーです。 全部違います! シャッターチャンスが悪かったのですが・・・ 馬との散…

えぇ〜

「Very Ordinary Rice」“奇跡のリンゴ”自然栽培の木村秋則氏と深浦町の新岡さんがタッグを組み、過疎化対策・町興しの一環でスタートしたお米作り。 今年で4年目! その圃場を見学しに行ってきました。 深浦町風合瀬にあるんですが、名の通り、「風が合う瀬…

いざ出発!

これからフェリーに乗って青森に行って来まーす! 今日は、洞爺と函館のカフェを巡りに巡って。 人との出会い、ありがとう にほんブログ村

守・破・離

明日は、船越康弘さんの講演会! ・マクロビオティック ・重ね煮 「守・破・離」 楽しみだぁー にほんブログ村

7号食の声

いろんなダイエット法を試したけど全く痩せなかったという、40代女性。 食の師匠!"変才先生トミー"こと「冨田哲秀氏」の講演を4月に聞いて、 5月始めにに7号食を行い、5kg体重が落ち、6月終わりに7号食を行い、4kg落ち… 今まではけなくなっていたズボンがま…