2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていました・・・

マルシェのチラシでーす。 にほんブログ村

かわいいチラシが完成しました!

Un marché plein d'amour 『愛がいっぱいの市場』という意味です!! 農家さんの愛がいっぱい詰まった野菜。出展者の愛がいっぱい詰まった商品。あじとスタッフの愛を皆様にお届けしたいという想い。皆様からいただいている愛。 いろんな想いを・・・幸せな…

〜 Birthday Present 〜

今日、ニセコの “LaLaLa Farm” 服部吉弘さんがお店に遊びに来てくれました!店長の親玉さんが服部さんに 「明日はまさしの誕生日なんだよ」と伝えると「黒大豆の酢大豆」をいただきました!!笑 ありがとうございます(^^)/ 越冬人参もいただき、 野菜スティ…

〜奇跡のりんご〜

シネマフロンティアに行ったら、 「奇跡のりんご」 映画上映が6/8からスタートします! 農家さんの生き方が映画上映になるなんて。。。無農薬・無肥料の「りんご栽培」を試行錯誤していたとき、 木村秋則さんは、ここまで拡がることを想像していたのだろう…

新たな味方

7号食中に! お菓子を食べたくなった時に!新しい、頼もしい仲間が増えました。 なーんだ ただの炒り玄米か?と思った方、この玄米は、発芽した後に発酵させ、 酸化せず電子を増やす特殊な器具で炒った玄米なんです!! ◇7号食中のおやつとしてオススメ◆お…

完売しました☆

さっぱりしていて、甘い。 『THE ご飯』という感じが人気だったお米!菅村さんの “よつぎ米” お陰様で 24年度産のお米が完売いたしました☆北海道もいよいよ 今年度のお米作りがスタートしました。 よりおいしいお米を 9月・10月までのお楽しみです(^^) “当別…

春のBey-Bey Marche

あじと 米屋Bey-Beyにて5月17日 sat 5月18日 sun 5月19日 mon3日間限定で『野菜・加工品』のマルシェを行います。春の野菜、アスパラ・越冬人参・越冬ゴボウ、、、前回大好評だった、ラムヤートの石窯パン uka・ukaの草木染め布ナプキンなど おすすめ商品を…

これは‼うまいっ

あじとオリジナル新商品が販売スタートしました!今まで、 「販売してないのー」 「おいしい!何にでも合う」と、たくさんのお客様からお声をいただいていました。 ついに販売スタート!『イタリアン味噌』 名の通り、〓和〓と〓洋〓の融合した調味料です!…

宿題が出ました!

エゴギョウは、「世界の説明書」である。冨田先生から教えてもらいました。心だけてはなく、産業にも当てはまるとのこと。一次産業 二次産業 三次産業・・・これらは、『木・火・土・金・水』どれに当てはまるでしょうか? これがわかると、 今の日本の弱点…

自然美研究会 〜2日目〜

食と脳について 〜測定編〜寝たきりが1番ボケに近付くということ脳には刺激が必要! いつもと同じサイクルを行わないこと。 (違う考え方・視点を変える!)違う道を通って帰ったり、寄り道したり、いつもにはない刺激を与えてあげることが重要であるとの…

もっともっと!

昨日は『自然美研究会』冨田哲秀氏の講演会! 写真下手くそ(; ̄O ̄) ばったばたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ばたばたばたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 頭が身体について来れない感じでした!笑めっちゃお話を楽しみにしていたのですが、聞けず・・・ 録画したから近々見…

FREE DOM

今日22時に札幌到着と聞いていたのに・・・なぜ? なぜだ? 一番いい角度らしいです☆ 冨田さんではないかーーーーー(~_~;)到着が早いです! 自由です(+o+)笑 「小山田店長 × 冨田哲秀氏」明日の打ち合わせ中・・・ 明日の話は 「今までで一番おもしろいで〜…

やっぱキレイだな〜

「おっ!!」外を見ると小雨が(゜゜)〜 けど光が射している! まさか、 と思い外に出てみると、 今年初の虹かな。春が来た感じ(^^)/ (^^)/~~~ にほんブログ村

残りわずか

24年度産の自然栽培米桧山さんの 「当別ピリカ」菅村さんの 「当別 よつぎ米」 お陰様で W当別米が残りわずかで完売となります(^^)「当別ピリカ」 ほどよい甘さ・ほどよい粘りっ気が良くご飯が進みます! 「当別 よつぎ米」 さっぱり感が特徴的な食べ飽きな…

贈り物もOK!!

自然栽培米を贈り物にご利用されるケースが増えてきています(^^)/ 包装し、熨斗紙をつけてお届けいたします。 内祝い・出産祝い・結婚祝い・プレゼント などなど ご希望の方はお気軽にお問い合わせください ではでは (^^)/~~~ にほんブログ村

キレイに!健康に!

4月21日(日) 『自然美研究会』にて 草木染め布ナプキンuka・ukaさんが出店します!uka・ukaさんのホームページ http://www.uka-uka.com/いろんな色の布ナプキンを制作しているとのことでした! 興味がある方はぜひ参加してみて下さい! まだ空きがあり…

mame

春・夏用の mameポストカードサンプルです!! 5月から販売予定です。ポストカードの裏には、 レシピが記載されているので、 簡単に料理をお作ることができます☆ 色とりどりで綺麗な料理。 おいしそうな料理ポストカードにソソラレマス! 楽しみにお待ちくだ…

小さな視点から大きな視点へ!

4月12日の記事に対してコメントをいただきました!http://d.hatena.ne.jp/agitouya/20130412/1365759297#c - 何をおっしゃりたいのでしょうか。 牛は大食いだから 飢餓の国のためにも 牛肉、乳製品の摂取をやめようということですか?ご立派な問題提起で。 -…

舞い降りる!!

旭川・富良野へふらりと旅へ出かけ、 芦別を走っているときのことです。 周り一面圃場があり天気が良い青空の時!気持ちよく運転していると、 なにやら 圃場に白い生き物たちが・・・ そろ〜りそろりそろりそろり と近寄ってみると、 “白鳥”たちじゃないです…

越冬人参 〜岩見沢〜

午前中、岩見沢の伊藤雅史さんの 畑のお手伝いをする予定だったのですが・・・ 朝起きると、雪が降っていたようで中止の連絡が・・・ がしかし、 「数日前に掘った人参あるからいる?」というお話をいただき、いざ、岩見沢へ!! な〜んか、 運転していると…

答えは!!

昨日の問題!◇1カロリー分の動物性食品は植物性食品を生産するより、 『約10倍』の化石燃料を消費します。1970年以降のアマゾンの森林は20%消失しているとのことです。 アマゾンの20%は、カリフォルニア州と同じ大きさです。森林がなくなった後の土地は、8…

問題です!!

知っていましたか(・・? “食”と“環境”の関係について、少し書かせていただきます。 ◇1カロリー分の動物性食品は植物性食品を生産するより、 『約10倍』の化石燃料を消費します。1970年以降のアマゾンの森林は20%消失しているとのことです。 アマゾンの20%…

何が真実!?何を信じる?!

“FORKS OVER KNIVES” このドキュメンタリー映画を見るだけで「考え方」が変わるかもしれません。 考え方が変わらないとしても、見るだけで食生活に小さな変化が起きるかも!?「今まで知らなかったこと」、「大人から教えられていたことの誤りに気付くこと」…

基本食って?!

基本食ってなんなのーってよく聞かれます!◇主食は、『玄米』に! 白米や白いパンは避ける。雑穀や古代米を混ぜるとなおよし◇副食には、『豆』『豆加工品』を一緒に摂る! 玄米に足りないアミノ酸を補ってくれます。 ※主食より副食が多くならないように気を…

金・土・日といえば・・・

何かわかりますか? 毎週、金土日限定で、「食べるとくらしの研究所」のスコーンを「あじと」で販売しています。・全粒粉のスコーン ・プレーンのスコーン 僕は全粒粉が好きです! シンプルで、全粒粉の甘みが楽しめます☆ 【Message】 たべるとくらし…

“干しえのき”のチカラ

新発売【干しえのき】 “生のえのき”と“干しえのき”の違いは?! 「干しえのき」は、生のえのきに比べ、うま味成分が13倍増している!(「ためしてがってん」より)うま味に加えて食感の“こりこり感”が増して美味しかったです!! えのきたけに含まれる 『エ…

マイブーム!!

最近のマイブームはこれ!! どんぶりいっぱいの味噌汁(^^)/ 飲むと、落ち着きますねー(._.) 味噌は自分で作った味噌! 去年の今頃に仕込んだ味噌です。自分で作った分、少しは想いも入っているみたい。。 ちょっと「柚子こしょう」を入れるとさっぱりして美…

来月に!!

今年度1回目のマルシェが来月開催予定!5月の下旬予定! 2月のマルシェで大好評だった“ラムヤート”の米粉パン。が再び登場するかも!? 昨年、窯を壊し、1年かけて手作りで作った石窯。。 ニューラムヤートのパンが遂に、オープンしました!! パン職人“ごん…

自然美研究会

4/21・4/222日間は「自然美研究会」 “あじと”の食養の師匠『冨田哲秀氏』が神戸からやってきます!咳が止まらないとき、 腰が痛いとき、なんでも体調崩したとき相談すると、解決策を教えてくれます! 病院で出してくれる処方箋とは違い、 食事で身体を治癒す…

2ヶ月きりました!

洞爺に行ってきました!! 天気はあまり良くない日でした。 今年は雪が多いということでした。 けど、海も近く、湖もあるから、札幌周辺より雪は少なくも感じました! 洞爺 高橋家の“トマト”品種は「桃太郎」 もうこんなに成長しています! 小さいトマトもな…