2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あじ3 in TOYA

29日土曜日はあじと3の学生たちに洞爺出張してもらいました☆ 目的は・・・ 『ハトムギの刈り取りです!!』手伝ってもらいました。 その前に。。。「中山峠」での1枚 上から ☆ゆみ☆ ★たくと★ ☆ほのか☆ジャガイモ3兄弟!! 学生たちと一緒に 午前10時から刈…

〜農家の暮らしとお豆のはなし〜

10月26日に『べにや長谷川商店』の長谷川清美さんをお招きし、上映会および講演会そして実演会を行いました!! 長谷川清美さんとの出会いの経緯について話したのですが、 人前でなかなかうまく話せなかったです^^;場馴れをしないといけないと感じました。 …

『日本雑穀講習交流会』

第1部 「雑穀のお話と料理デモンストレーション」 講師は雑穀アドバイザーの拇安信子さん。「茹でたアワ」と「炊いたアワ」の食べ比べをしました!!浸水して約2分間茹でたアワ 浸水して約10分間炊いたアワ全く食感が違いました。 炊いたアワは茹でたやつよ…

ー茶大豆ー

茶大豆の刈り取りを行いました☆シマ立てを作っていると、 手の『グー』ぐらいのサイズのカエルがいました(・_・;) 大豆の色と同化してバレないと思って隠れているのかな!? バレバレだけどね( ̄^ ̄) 触ってみると、『キューン』って鳴きました(@_@。 『ゲロ…

=しま立て=

今日はポカポカな暖かさで気持ちがいい一日でした(^^) ポカポカな太陽の下、大豆の「しま立て」を行いました。 しま立てしている大豆は・・・ 『黒千石大豆』です☆ しま立てで自然乾燥し、その後脱穀します!! 今日のお昼は、湖畔沿いでだっちょと昼ごはん…

『ばたばた焼き』

昨日、 あじとにストーブを設置し、10月26日の「ばたばた焼き」の試作をしてみました!! 熱いストーブの上に「ばたばた焼き」のもとを流した時、“ばたばたばた”と音がするから「ばたばた焼き」と名付けられたみたいです(^^)が一番最初につくったのは、“ばた…

晴れるかな・・・

10月15日は『あじとキッズ』というイベントを洞爺で行う予定です!!親子が洞爺で農体験をして「食」の大切さを知るきっかけになってほしいと思っています。 昼ごはんの時のためにニニコの中を綺麗にしました☆ みんなで食事を食べれるようにセッティングもし…

『農家の暮らしとお豆の話』

10月26日にあじとで『在来種の豆』についての講演会と夕食会を行います!!講師として、遠軽町の豆問屋「べにや長谷川商店」3代目・長谷川清美さんに在来種の豆について教えていただこうと思っております。 長谷川清美さんは、(有)べにやビスを横浜に設立…

洞爺は寒い!! 沖縄の方と電話するたびに、「北海道は人間の住む場所じゃない」と毎回言われます(ーー;) 寒くても生きてマース★ 休憩中に綺麗だったので撮った写真です。もうすぐで紅葉が見れそうです♪ 以上 では(^^)/~~~

!!拡大!!

『はせ掛け』拡大しました!! もっと大きくしたかったのですが、途中でのこぎりが折れてしまい断念 また次回やります。 徐々に茶色くなっているハト麦も増えていますが、まだまだ緑の実が多いです^^; 寒くなってきたけど・・・ 大丈夫かな〜〜\(-o-)/ で…

えっ・・・

・・・ 雪 まぢですか〜。まだ冬になるのは早いです(T_T)最近寒いよ〜 季節の変わり目、 体調には気をつけましょう☆ ではー(^.^)/~~~

南のソウルメイト

今年の1月、「リンゴの生き方」というイベントのチケット販売でスゴークお世話になった沖縄の“鍵山直子さん”が北海道に遊びに来てくれました(^^) AGT『日びの』でAGTのソウルメイトであるカフェ『浮島ガーデン』 ↓↓↓↓↓ http://ukishima.ti-da.net/の…