〜農家の暮らしとお豆のはなし〜

10月26日に『べにや長谷川商店』の長谷川清美さんをお招きし、

上映会および講演会そして実演会を行いました!!


長谷川清美さんとの出会いの経緯について話したのですが、
人前でなかなかうまく話せなかったです^^;

場馴れをしないといけないと感じました。


まず

「北海道 豆と開拓者たちの物語」を見ていただきました☆
在来種について、栽培、歴史、料理などについて知ることができ、
そして心が癒されます(^^♪


ぜひ見たい方は声をかけてください!!


そして、講演会・・・

自分は「ばたばた焼き」準備でお話を聞くことができませんでした。。。
録画したビデオを見てみます♪

在来種の豆の特徴や由来などについて話していたような!?



「ばたばた焼き」

自分が試作したときとは、
違う裏技を使って生地を作っていました。


この段階で自分の試作時の生地づくりの失敗がわかりました!!




ストーブの上で実演してもらいました☆


ストーブの上で

『ばた・ばた・ばた・ばた』

といい感じの音を出しながら焼けていく感じ・・・

この音から「ばたばた焼き」と名付けられたそうです。



そして・・・







本物はおいしかったです^^

“もっちもち”


次回は『お豆の料理教室』BASIC編を行う予定でいます!!
基本である“煮る”を教えてもらいたいと思っております。

☆乞うご期待☆




〜告知〜

食の師匠である神戸の『冨田哲秀氏』があじと2に来ます。

今回の内容です!!


ぜひ遊びに来て下さい^^