2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〜豆乳ヨーグルト〜

昨日、WaRaの船越さんの講演会が終了しました!圧巻でした。本を読んだ時のイメージとのギャップ! エネルギーが半端ではない方です。 自然と周りの方も笑顔になる。引き込まれていく感覚。久しぶりに味わうことができました(^^) 「重ね煮」が有名ということ…

自然栽培米の腐敗

かれこれ 4か月の放置実験結果をご覧になってください。 実験開始したのは、 北海道ではまだ寒い、3月24日に始まりました! 精米したてのお米を瓶に入れ、水をひたひたになるまで注入!あとはラップをし、穴をあけ、窓際で放置です。 ・・・ 4か月後の今・・…

今日は“花火大会”

本日は、豊平川の“花火大会”!! ここ数年見に行けていないな〜 浴衣女性が羨ましいです(^^)/笑 とまーーー、8月9日の上映会について 「FORKS OVER KNIVES」予告編http://www.youtube.com/watch?v=G5RNyB1sP7E こんな感じというのを掴んでいただけたら! 「…

こんなお話・・・

↑ マルシェの時、 外で販売と座るスペースを作りました!! 14時までの営業だったので、 少しでも休んでいただけたらと思って用意したんですが・・・ (言い訳の始まり) 朝の野菜準備に (゜゜)〜バタバタバタバタ。。。~>゜)〜〜〜 時間がかかってしまい、…

できるかな〜

洞爺の高橋さんのトマトを天日干し! ドライトマトになるかな〜 (゜゜)〜 にほんブログ村

7月のマルシェが終了しました

あじとに足を運んでいただいた方、出店にご協力いただいた方、みなさんありがとうございました(^^)/ たくさんの方に喜んで帰っていただけました! 丸ズッキーニ 彼の形はおもしろい。 この形をなるべく生かした料理ができたらいいなーと思います。輪切りにし…

un marche plein d'amour 〜 米米マルシェ〜

幸せいっぱいのマルシェ!そんな想いを込め・・・「農家さん」と「お客さん」とお野菜を通し、幸せな想いを繋ぐことができたらと 月に一度、マルシェを開催しております☆ あじと外の好きな風景☆ 「あくび食堂」のマクロビスイーツ! 一切、動物性を使用して…

マルシェ!

おいしい無農薬のお野菜が続々と到着していまーす☆ 20,21日のマルシェが楽しみです(^^)/ にほんブログ村

3年ぶりです(^^)/

どーかなー(・へ・)綺麗に見えるかな〜 道中は不安がいっぱい・・・トマムへ向かいました! いい具合に曇ってくれるかな〜いい具合に晴れてくれるかな〜そんな想いを抱きながら。 眠たさと闘いながら・・・ いざ雲海テラスへ! 3年ぶりに来ました!! 結果は…

SONG FOR BLUE 〜Hiramatsu Miki〜

あじと元スタッフ 「Hiramatsu Mikiさん」が1stアルバムを出しました!!(^o^)丿『SONG FOR BLUE』 たくさんの想いが詰まった歌です☆全部を聞くことはできなかったですが、 「じわ〜」っと心に響くMikiさんの歌でした!「岳朗さん」と「常松くん」とのMC時の…

芦別からお米が届きましたー!

芦別市で自然栽培米を育てている「太田さん」が“道まんなか米”を届けてくれました! しかも素敵な親子3人で来てくれました。 2012年度のお米も残りわずかです。「道まんなか米」 http://www.aaumai.jp/products/list.php?category_id=23 34町のお米を栽培…

マルシェ限定で・・・

20・21日とマルシェ限定で、「100%トマトジュース」をテイクアウト限定で販売します!洞爺湖町の無農薬トマトを使ったジュースです。トマト以外には何もいれていないのに、 甘くて、酸味があるジュースに仕上げます☆ 試作ではいい感じ! 真っ赤っか(^^) お…

そーいえば

数日前の話ですが、久しぶりにきれいな夕焼けを見た感じがしました(>_ 写真よりもキレイだったよ☆ にほんブログ村

ぜひお時間ある方!!

「食べ物を変えれば未来が変わる」 「料理は食べる人の命をつくるもの」 このような想いを持ち、岡山県で農的暮らしに自然食の宿を行っている“わら”の「船越康弘さん・かおりさん」。 自然食料理方法で、水を一滴も使わない「重ね煮」の料理方法は、栄養も逃…

順調に大きくなっています!

「紫人参」 「赤いとうもろこし」 大豆を混植し、根粒菌で栄養補給になればと思います^o^赤いとうもろこし、固定種ということですが、 ちゃんと育つかなーーーー。まずは 食べてみたい・・・ まだかなーー ズッキーニも育てたかったなーなにより今は米ナス食…

さぼりぐせ。。

昨日は七夕でしたねー皆さんは何をお願いしましたか? 最近ブログの連続投稿記録がストップしたことによりブログを書く回数が減りました。。 自覚済み(ーー;)さぼりぐせ あきっぽさ 三日坊主改善しなくては・・・(・Д・)ノ そんでそんで、今月のマルシェ…

再挑戦!!

2年前に挑戦し、途中諦めてしまった・・・ 「糠床」の管理(~_~;)再挑戦しようと思い、 熱が冷めないうちに・・・作ってしまいました(^^)笑今日精米した時に出た自然栽培米のヌカを使用☆ 炒りヌカ 900g 湯 900ml(自然塩 130g) 昆布 5×5 5枚 とうがらし 3…

間引き〜

間引きした「あやめゆき」。若干、ふっくらしているのが可愛いね(^^♪ 早く大きくならないかな〜 \(◎o◎)/! にほんブログ村