再挑戦!!

2年前に挑戦し、途中諦めてしまった・・・


「糠床」の管理(~_~;)

再挑戦しようと思い、
熱が冷めないうちに・・・

作ってしまいました(^^)笑

今日精米した時に出た自然栽培米のヌカを使用☆


炒りヌカ 900g
湯 900ml(自然塩 130g)
昆布 5×5 5枚
とうがらし 3本
捨て野菜 適量


お湯に自然塩を溶かし、冷めてから、炒りヌカとよくなじませました!

“ぶにょぶにょ”っと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、

野菜・昆布・とうがらしをさらに混ぜ合わせました!!


こんな感じでいいのかな!?




1週間は、1日2回、よく混ぜて発酵を促してあげます。

どうなるかな〜

つづくかな〜

楽しみです(^^)/


出来上がったら

きゅうり・ズッキーニ・なす・だいこん、などなど

漬け込んでみますか!!!



(^^)/~~~


にほんブログ村