2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

雄花がちらほら出てきました!! 背丈はまだまだ低いものの・・・日々成長しています☆ もっともっと成長してもらうために早く 周りに生えている草を取ってあげなくては(^^ゞ ではでは〜(^^)/~~~

ぜぇーーたく

今日は北海道に“自然栽培の師匠” 木村秋則氏に来ていただきました!! 栗山の土門農園にとうちゃーく☆ 着くやいなやメロンをたくさん食べさせてもらいました!! まぢで美味い(^^♪ メロンでお腹いっぱいになるなんてめっちゃ幸せでした。メロンを食べながら…

大亮さんと将矢、そしてフリオ

「害虫が発生するから畑の周りに生えている雑草を刈ってくれ」そんな、言葉を近くの方からいただき・・・(>_自分は気にしない長さの草なのにそれでも刈らんとイカンのか。 草があるから害虫が発生するなら 山にはどれだけ害虫がいて、自然に影響を与えている…

〜スケット〜

最近ハトムギの間の草取りをしました。なにか草取りすることができる道具は存在すると思うんですが・・・手で抜きました!!3列の草を手で抜くのですが、往復するのに なんと 4時間ほどかかります・・・笑あっという間に時間が過ぎると同時に全然1人だと全然…

〜 LALALA FARM 〜

ニセコで新規農家として2年目、そして自然栽培・有機栽培2年目!!LALALA FARM の服部吉弘さん 羊蹄山がめっちゃ迫力あり、絵になります^^ 有機栽培のトマトがメインなんですけど甘くてすっぱく 絶妙でおいしかったです。加工してトマトジュースを作って販…

草取り

ちょっと見ないうちにハトムギを植えた所が・・・ハトムギの間に草が“ボーボー” タイヤチェーンで除草を試みたんですが、 ボーボー過ぎて草が抜けませんでした(ToT)てことは・・・ 手で草取り!!分かりにくいかもしれませんが かなり綺麗になりました☆ 左側…

真っ赤な天狗☆

洞爺の農家さんから頂いたミニトマトの中におもしろいミニトマトがありました。 「私はおいしいんだぞ!!」と言わんばかりか、 ミニトマトも天狗になってしまいました。 そんなおもしろいミニトマトがあったので天狗トマトを紹介しました(^^)v では(^^)/~~~

〜地温結果〜

の前に、今日は朝から天気が良かったです!! 7時前の洞爺湖 あまりにも眩しく、朝日で起きちゃいました^^ と、景色が良かったので写真撮っちゃいました☆ そして 地温結果です!! まず50cm穴を掘り、10㎝ごとに測ってみました。『0cm』“23℃” 『10…

☆わっしょい☆

今日も『わっしょい』でした!!午前は佐々木ファームのお手伝いに行ってきました。今日は「収獲・除草(レスキュー)・苗植え」の作業を予定していると聞いていました。朝早くから佐々木ファームの皆さんは収穫作業をしていました。 そんな中、僕は遅れて登…

強風のため

昨日、大雨・強風だったためピュアホワイトが斜めに・・・ 気にしなくても、自然に作物の力で元に戻るらしい!!けどもっと大きく成長してから 台風が来たら怖い(*_*; そう感じさせてくれた昨日の天気でした。 ではでは(^^)/~~~

きのう

天気が良かったのでカヌーに乗ることが出来ました!!ガッテンさんから指導をしていただき、 〜いざ実践へ〜前回カヌーに乗った時よりもスムーズに進むことが出来ました☆カヌーは前向きに乗り、前向きに進むので人生も前向きに!! 公園ボートは後ろ向きに乗…

ガッテンさん

昨日 ガッテンさん御一家が屈斜路の方から遊びに来ていただきました!!!ガッテンさんは屈斜路ガイドステーション『わっか』、 1人1人の輪が宇宙の未来に届き、自然と人の暮らしのリズムが少しでも近づくことを願い、ガイドをされています。 “積極的で、…