2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです!!

先週は雨で畑に行くことができませんでした!!2週間ぶりに豆さんたちと会えました(^^) 立派に成長していたよー☆ 今回は除草作業!!伊藤さんから手押しの除草器具を借り、除草作業を行いました。めっちゃラクに早く作業が進みました(^^)/ 3分の2ぐらいはひ…

〜 体リセット方法 〜

最近、食養の本を時間がある時に読むようにしています。いろんな本をたくさん読んでいますが、 食事で病気を未然に防げたり、改善することができるのに 何で完璧な食事内容に変えていくことができないんだろーと思う今日この頃(自分)。『食養』ということ…

そーいえば・・・

ハピネス研究所 ミドリさんのブログを見て、『はっ』としました。「ハピネス研究所」 http://d.hatena.ne.jp/happiness-recipe/ 自分も4月半ばにMY味噌を仕込んだことを思い出しました(^^;;おそーる恐る、蓋を開けてみると・・・ 意外や意外、大丈夫な感じで…

真珠豆!?

あじとの庭にコッソリと豆の種まきをしてました!!誰にもばれていないはず…… 自分が一番気になっていた豆『真珠豆』・・・ かな・・・!?真珠豆だと思われる種を知り合いの方から頂き、試しにまいています!! 2,3年前の種ですがちゃんと発芽もし、元気に…

〜 エゴギョウ 〜

17、18日と食の師匠『冨田哲秀氏』が来札され、「心美人」というタイトルで勉強会を行いました。エゴギョウを中心にお話をしていただきました。エゴギョウとは?!東洋哲学である五行説と、アメリカで生まれたエゴグラムを統合したものです。 これを組み合わ…

ついに

新しい生命がスタートしました(^^) 豆が発芽してきました!!これからの成長が楽しみです(^O^)/

久しぶりに

洞爺に行ってきました〜(^^)朝はなかなかいい天気ではなかったです。 小雨が降ったくらいにして。。。 そんななか佐々木ファームに野菜や味噌を注文していたのをいただきに行きました。 すると佐々木ファームが変化していました。 なんじゃーーー この車は?…

〜 雑穀パスタ 〜

millet + pasta (雑穀) (パスタ) 名付けて・・・ 『ミレッパ』 いい写真じゃない? 16種類の雑穀が入っていて、“もちもち”した新食感の麺です。 パスタソースとも相性抜群ですが、1番美味しかったのは、 あじとオリジナルご飯のおとも『梅ラー油』 和え…

これは・・・

うまい!! 玄米甘酒 + ヌカティー適当な割合で玄米甘酒をヌカティーで割って飲んでいます!!香ばしくなおかつ甘い(>_体を温め、夏バテ防止にもなるスタミナドリンク☆ やめられないな〜 最近ずっとタンブラーにヌカティーが入っているまさしでした\(^o^)/…

予想外・・・

突然ですがこれは何でしょう? モジャモジャですが。。。 正解は… 豆苗です( ^ ^ )/□ 二ヶ月前、試しにあじと横の土に植えてみました。 水の中で育てるよりも成長は遅いです。しかし、土や太陽などのエネルギーを十分に吸収しながら成長している感じがします…

今日は

11時まではめっちゃ天気が良かったのに……太陽が出てて気持ちよかったのに……急に天気が悪くなって、雨がぽつらぽつらと降ったよ( ̄▽ ̄) ちょうど畑が乾燥気味だったから少し雨が降って良かったのかな!! 今日は まだ芽が出ていなかったな〜。 また行く日が楽…

〜 撮影中 〜

WEB商品にのせる新商品を撮影しました!!どうやったら商品がきれいにかっこいい絵になるか何枚も撮ってました☆ 近日新商品が増えます。乞うご期待(^^) WEBショップはこちら↓http://www.aaumai.jp/ それでは(^^)/~~~

− mame蒔き −

昨日、ついに種蒔きを行いました。 予想以上にいろんな種類の種を蒔きました。 虎豆・貝豆・栗いんげん・赤えんどう・黒いんげん・前川金時 ささげ豆・本金時・紅絞り金時・赤大豆・くらかけ豆・黒花豆 茶豆・黒千石大豆 全部で14種類!!!!伊藤さんご夫妻…