2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに\(-o-)/

1日で伸びました!!生長するのはやいね〜^^ 毎朝見るのが楽しみです。今日は草刈りをしました。BEFORE AFTER こんなに綺麗に☆ けどなんで草刈りをしないといけないのか??『見た目を良くするため?』 『害虫と言われている虫が寄ってくるから?』・・・ なん…

☆ちょっと安心☆

朝、育苗中のハトムギを見に行くと。“ポツポツ”と発芽していました!!温度管理、水管理など初めての作業だったので不安なことが多かったです。 まず、発芽してくれたので一安心です。次は水管理に気を付けていきたいです^^洞爺で行われる、『6月12日の農業…

ピュアホワイト

種播きしゅ〜りょ〜!!5月19日に あじとのみんなが播いた種、どんどん芽が出てきています。今現在の発芽率NO.1スタッフの畝 『みっつさん』次いで、『ミキさん』 他のトコロもいっぱい出芽してきています。 まだまだこれからなので、楽しみです!!今日はこ…

今日は

今年1番の暑さでした^^;洞爺の5月は雨の日が多かったです。 降雨量は去年の2倍らしい・・・ そのため農作業が遅れ、“大変!!”だと周りの農家さんが言っていました。 けど今日は天気がよかったので、モチベーションも最高の1日でした。 1日かけてピュアホワ…

なんと〜

午前は、洞爺の佐々木ファームという農家さんの手伝いに行きました。 今回は、牛蒡収穫をしました。 無農薬の牛蒡です。 食べたことがあるんですが、ホントにおいしいです。 そして・・・初めて、大型の機械を少し運転させてもらえました。 マニュアルの運転…

ハトムギ〜育苗準備〜

ハトムギの育苗準備をしました。 ☆育苗箱に去年土・米糠・籾殻を使って作った育苗用培養土を入れました。 ★温湯消毒し、3日間水に浸水し発芽しやすくしたハトムギの種を播きました。 ☆蓋みたいなものを使い、種を鎮圧!!農家さんから発芽しやすくなると聞き…

☆ハトムギ☆

ど〜も^^ ハトムギの苗を育てる準備を始めました。温湯消毒を行っている最中です。正確に温度を測った60℃の湯に、乾燥種子をきっちり60分浸漬したのち、ただちに水で冷却する。なぜ行うかというと、ハトムギの重要な病害である葉枯病および黒穂病は種子伝染…

『MOKU in To-YA』

19日はMOKUのみんなが手伝いに洞爺に来てくれました。 朝5時に目が覚め外見ると・・・「雨」夢だと信じ、2度寝起きると、 やはり「雨」畑がドロドロになっていると思い、雨の日に畑に入って土が固まるのも良くないと聞いていたので今回は「中止」にした方が…

今日は○○

ど〜も^^ 16日と18日と札幌から代表の『奥村大亮さん』に手伝いに来ていただきました。16日は畝を平らにする作業とマルチシートを張る作業の予定だったのです。 しかし、土が乾きすぎたためか、ゴロゴロ塊な土が多く、土に種を蒔いても大丈夫なのか不安じゃ…

〜畝作り №.2〜

土曜日、日曜日と前回機械で作った畝を スコップで手直しをしました。今回は札幌から助っ人を連れて行きました!!写真を撮ったんですが良いのがなくてのせれず・・・ しかし、なんともう1人“助っ人”が、 地元の小学生です。一緒に手伝ってくれました☆3人で…

〜畝作り〜

洞爺は天気がいい1日でした。 朝、農家さんにお願いして、畑を耕してもらいました。 “木村秋則氏”に教わったように 「ロータリー」1回目は大きく粗く耕し、2回目は表土の方を細かく耕してもらいました。 機械がでっかかったのであっという間に終わりました。…

どーも☆

はじめまして。 MOKU農業担当のまさしです!!「洞爺の農作業」などブログに書いていきたいと思っています。 農業2年目、自然栽培で雑穀・豆に挑戦します。ぜひ“洞爺”に遊びに来てください!!一緒に農作業しましょう。『とうもろこし(ピュアホワイト…