『MOKU in To-YA』

19日はMOKUのみんなが手伝いに洞爺に来てくれました。


朝5時に目が覚め外見ると・・・

「雨」

夢だと信じ、2度寝

起きると、


やはり「雨」

畑がドロドロになっていると思い、雨の日に畑に入って土が固まるのも良くないと聞いていたので今回は「中止」にした方がいいのか悩みました。

大亮さんに電話して聞いてみると、

「もし農作業が出来なくても、みんなで洞爺観光して楽しめるからいいんじゃない。」

と言われ、みんなに洞爺を楽しんでもらいたかったので来てもらうことにしました。


9時ごろみんながニニコに到着しました。

その頃には雨はやみました^^
なので農作業を行うことに!!

畑は案の定、少し“グチャグチャ”・・・

出来ない状況では全然ないと感じ、班ごとに分かれました。
(マルチシート張る班・種播き班・取材班)

マルチシート張る組
「だいすけさん」
「あきひろさん」
「こうえいさん」
「自分」

種播き班
「りえさん」
「みきさん」
「のりさん」
「みっつさん」
「かずさん」

取材班
「おやまださん」

☆それぞれスタート☆

「種播き班」は愛情をこめて播いて下さい!!

愛情をこめると良く成長すると聞きました。

“イヤイヤ”作業してると、種にも気持ちが移り、育たないと聞きました。
イヤイヤ作業していた人はいなかったと思いますが。。。

「マルチシート班」は風で飛ばされないように張る。全部の畑にマルチシートを目標に!

「取材班」はカメラで“パシャパシャ”と!!


それぞれ午前中は作業しました。


★お昼休み★

ニニコのテラスでバーベキュー

食べるのに夢中でバーベキュー終盤に1枚しか写真撮っていなかったです。

ラムヤートさんも参加してくださり、パンなどを差し入れしていただけました。
パンをカリカリ”に焼いたらより一層おいしかった★
今度、クロワッサンを買いに行かなければ〜


みんなで洞爺湖を目の前にしバーベキュー出来て楽しかったです!!


次回はもっとでかいバーベキューセットにしたいです。
10人以上いて4人用の網じゃ小さくて効率が悪かった・・・
けどおいしかったのでいいんです!!



☆午後の作業☆

またそれぞれがそれぞれの持ち場を作業


「種播き班」

“スピードスター”のりさん

“ありがとうピュアホワイト”りえさん・みきさん

“必死にマイペース”かずさん

“淡々とこなす”みっつさん

みんな愛情いっぱいに種播きをしてくれていました。
ありがとうございました<(_ _)>

「マルチシート班」

“スコップ職人”こうえいさん

“変顔”だいすけさん・あきひろさん

疲れが腰にきましたが、
ずっと張り終わるまで作業ありがとうございました。

「取材班」

“気配り”おやまださん

午後は少し体調がよくなり、種播きもしてました!!


みんなが手伝ってくれたおかげですごく作業が進みました。

『大切に育てていきたいです!!』

今回洞爺に来れなかったメンバーもまた次の機会に全員で来れると嬉しいです。

お疲れさまでした(^^)/~~~


農作業後
みんなで『いこいの家』で温泉に入りました。
疲れていたので最高でした。

みんなは洞爺に来て癒されたのかな!?
楽しめたのかな!?

1日中作業して疲れていると思いますが、
また札幌での日々の営業頑張ってください!!

お疲れさまでした☆