2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

直撃はしないのかな!?2014年も自然災害が多い年となっております。 無事何事もないことを願うことと。 北海道では お米の収穫も始まってきています。 大豆の収穫もあります。 秋まき小麦もあります。 スムーズにコトが進むことを願います☆ おいしい新米を…

ご馳走

荷物のお届けへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘ としこさん宅へ すると、ご馳走をいただきました。 ・抹茶 ・玄米餅のおしるこ ・和風チキンスープ 大好きなものづくしじゃないですか!!美味しく、お腹いっぱいになり、 このまま寝れそうでしたf^_^;)手作りはおいし…

マクロビオティック・オータム カンファレンス札幌 2014 「 生きる 」をひらく

「 芸森スタジオ 」で開かれた1泊2日のカンファレンス。 スペシャルナビゲーターは6人! ・中島デコさん 「 ブラウンズフィールド 」&民宿「 慈慈の邸 」を主宰、マクロビ界のゴットマザー・パトリシオさん マクロビオティックトレーナー&シェフ、マクロ…

伝統とは...

「 生まれ変わり 」「 新しく登場したと思いきやすぐ消えたり 」 流行のスピードが速く駆け巡っていますよね。 より手軽に、スマートに、簡易的に、効率的に 追求し、便利になっていく ▲スゴク良いこと! けど、 表と裏があるようにより良くなっていけば、そ…

沸き立つ感じ

なんだかここ最近、 じわじわと7号食をやる方が増えてきて。。身体がしゃきっとする!という声が多く、 この言葉が一番いまの僕に響き…触発され始め… 前回から約半年近く、 溜めに溜まった身体の中を掃除したい感じが沸き立ってきたよ!!それとともに、部屋…

ぶくぶくぶく

天然酵母って作ったことありますか? 僕はパンを作ったことがないので作ったことありません。 けど発酵です... 興味があります。 時間と手間をかけ発酵する酵母。 原料の性質や保管場所、温度などの条件が違い、変化するだけで酵母の生育状態のバランスが崩…

来週は!

来週は“ マルシェ ” 今回はどんな野菜が並ぶかな〜 かぼちゃもできてきていますが、 ホクホクでおいしいよ!! そして『 新じゃが 』 これは試したくなる! そしてやってみると、本当に美味しい(^^)/ さぁ、「 ためしてガッテン 」 感動5連発 常識破り調理で…

記録的!

錦織圭くんが日本人史上初の決勝へ!決勝戦は惜しくも敗れてしまいましたが、スゴク鳥肌が立ちました。 次々と格上の相手に勝利していること。 テニスを見る機会がなかっただけに、テレビで見ると楽しかった。 そして良い出来事もあれば悪い出来事もありまし…

IWAMO TO MATO

赤井川村で自然栽培、 無農薬・無肥料で百姓をしている“ いわもと農園 ”の岩本ご夫妻 プリムトマトを使ったトマトジュース 『 IWAMO TO MATO 』 プリムトマトは、 イタリア品種のトマトでお尻が「 キュッ 」としていて可愛いのです!いわもとさんのトマトジ…

収穫の秋

スポーツの秋読書の秋収穫の秋 夏が過ぎ、秋はちょっぴり寂しいけど 過ごしやすい季節だなぁ〜 ということで、『 収穫の秋 』 新米の収穫も間もなくスタートします。 今年はどんなお米ができるか楽しみ(^^)/そして、今月のマルシェは20・21日 チラシが出来た…

今日は雨。

1週間ぐらい暖かい日が続いた札幌。今日は久しぶりの雨。 地震も朝あった。 震度1だったけど。 こうやって 当たり前の日常から突然、自然災害は起きるんだろう。予期せぬことを想定することの大切さ。 現実味がない分、忘れがちになりますよね。 何事も起き…

梅の天日干しは土用干し

と言いたいところでしたが・・・ そううまく事は進まず。 8月末、天気良い日が続いた4日間を使い、天日干ししました。塩分は「 20% 」 3年寝かし、薬効成分を引き出します。 1年目の梅干しも日陰干しを1日してと!良い感じに毎年、梅干しを作ってますよ。 …

夏は一瞬に!

7・8月、札幌も夏がやってきたー と思ったらもう9月!! 久しぶりにブログを書いていることに驚き。 ていうか前回の記事と出だしほぼ同じや(;一_一) 「 ぴゅんーーーーー 」っと レーサーのごとく、あっという間に夏は通り過ぎていったよ。 一息ついて。…