2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7号食 〜8日目〜

札幌は今日、暑いです!!んー、夏が楽しみだ(^o^) 今年こそ、羊蹄山に登れたらな〜と想い3年目・・・ タイミングが合えば挑戦しよう! 暑さが原因なのか・・・朝から玄米甘酒だけだからなのか・・・ 少し頭痛があります。 休憩に玄米たくさん食べよーと(^^)…

7号食 〜7日目〜

あと3日。 「つまみ食い」をしたいという欲求は生まれませんが、これだけモノにあふれている時代、 ちょっと違う味・食感を楽しみたいと思う今日この頃(>_玄米甘酒にものすごく救われています!NUKA TEA で割ったり、 茎茶で割ったり、 塩を加えたり、 塩を…

7号食 〜6日目〜

もう6日終了します!気づけばあっという間な感じがします。 頭痛や便秘といった症状は起きずに、 順調に毎日を過ごしています。というよりも以前の生活より心身ともに快調です。ただ、 忘れっぽさは変わらないようですけど・・・(ToT) なぜ頭痛が起きるのか…

7号食 〜5日目〜

お腹すいたーーー失敗。昨日炊かずに寝てしまったため、 お米がない。食べる量が少ない^^; 代わりに、玄米甘酒をがぶ飲みしています!いいのか・・・こんなんで!笑 ため炊きしとかないと。 お菓子替わりに「黒ゴマ玄米せんべい」 冷蔵されていた玄米を、 麺…

7号食 〜4日目〜

便 「お便り」 身体からのお手紙です。 7号食終わったあと、 焼肉をたくさん食べた次の日 粉ものをたくさん食べた次の日 ファーストフードをたくさん食べた次の日 スパイスのものをたくさん食べた次の日 どんなお便りがくるのか調べてみたいな〜と思いました…

7号食 〜3日目〜

3日目、 少し気分を転換したいために、 お塩を変えてみました!! 今日は、 ネパールの岩塩! ルビーソルト。ミネラル豊富に含む岩塩、 活性酸素による酸化による老化を防いでくれます! 独特な風味をもつ岩塩であり、 硫黄の香りがします。 玄米にかけて食…

7号食 〜2日目〜

無事2日目も終了!!今日は特に「何かが食べたい」っていうイメージがわかなかったな。。腸も快調なような気がします。 朝も快便!むしろ毎日快便なんですが・・・こんな話で ごめんなさい。 けど、 質が違いますね。 7号食を体験した方、どうですか? あと …

7号食 〜1日目〜

最近7号食が流行っていて、 多くの方が7号食を体験しているのにつられ、今日から7号食を始めてしまいました(^^)/7号食中に 玄米を食べることに全然苦痛を感じないのですが、いつも 15時から18時ごろのちょっと何かをつまみたくなる時間帯がやってきます・・…

始めます!!

全国で何百人と実践している食事法!“7号食”を明日から始めよーと思っています(^^) 明日の自分の気分が変わっていなければ嬉しいんだが... 体調に全く問題はないんですが、身体リセットのためにやります。 今回で4回目(^^)v どーなるかな!? 7号食とは・…

ワクワク!どきどき!

もうすぐワールドカップ出場をかけて“日本VSオーストラリア”の試合が間近になったこと! もー、間違いなく『ワクワク!どきどき!』です。ホームで勝って、ワールドカップ出場が決まるといいな(>_ もうひとつ、あります。この映画上映も絶対にきっかけづくり…

興味ある方いますか!?

桜も終盤を迎えた札幌ですが、皆様にお知らせです。心身共にリフレッシュができる真狩村「佐々木農場」から 「農作業に興味ある人はいない?」という連絡をいただきました。 ☆シェア拡大したくさんの方に拡げていただけると嬉しいです(^^) 「2013年度、農業…

〜7号食の声〜

最近急激に7号食を始める方が増えました! 冬に貯めた身体リセット 体調の悩み 夏に向けての健康ダイエット ・・・ いろんな理由があると思います。理由は様々ですが、 試して実感することが大切な気がします。 こんな声を声をいただきました。 40代女性「い…

5月のマルシェ終了しました!

あじとに野菜・加工品の提供を協力してくれた方々お店に遊びに来てくれた方々皆様のお陰様で楽しい3日間を過ごすことが出来ました(^^)良い疲れもしぐっすりいけそうです。。笑 *1..zzzZZ 次回は、 6月22,23日に行う予定です☆昨年大好評だった、 洞爺のトマ…

マルシェ2日目しゅうりょー

(^^♪ いろんな商品が完売してきています。また明日には入荷予定なのでお楽しみに! 今が楽しむチャンス。菜の花☆ お浸しにしても天ぷらにしてもおいしいよ!!明日が最終日☆お店に来て楽しんでいただけたらと思います(^^)/ イチゴの花 にほんブログ村

マルシェ初日終了〜

今が旬!!“菜の花”。 やはり大好評。さすがです。 “ラムーヤート”のパン 明日また入荷予定です。 自然栽培のキウイジャム 自然栽培のにんじんジャム 自然栽培のきのこのパテ“chillout cook”のパテとジャム “草木染め布ナプキン”こんなにいろんな色があると…

〜〜農体験〜〜

これは月曜日のお話です。 月曜日の写真をUPします(^^) いざ!出陣☆ 檻かごに入れられて収容されているみたいです!! 【ごぼうの葉】 まず、 機械が土を掘り起こしごぼうをとりやすい状態にしてくれます。 機械で掘り起こす前に一度手で掘ってみたのですが…

〜ロデリカ〜

「LaLaLa Farm」の服部さんが育てた“ロデリカにんじん” 甘味、香りがとても強く、ヨーロッパで人気の品種です。 生野菜スティックにしても、 フルーティーな味わい!!にんじん嫌いな子供でも食べられるかも!(^^)! そしてにんじんジュースにするとシッカリと…

ふわっふわ!!

ここまでかってくらい・・・ ふわっふわ!!! ふとんのようにふわふわ。 けど、ずっしりと味わい深いんです(^^) 食べて感動☆ ここまで変わるのかというくらい前回と違うものになっております。 何が、ふわっふわだと思いますか!? 『パン』です。 旧洞爺村…

春掘りごぼう〜TOYA〜

今日は、 午前中、洞爺の『佐々木ファーム』に行ってきました!どさんこワイドで紹介され、注文殺到のごぼう掘りの体験をしました! デジカメで写真を撮っていたのでケータイにはあまりないので写真はまた次回載せようと思います。 佐々木ファームのスタッフ…

配達人!

本日、昨年度の残りのお米をあじとまで持ってきてくれました! 北竜町の幸喜さんです。 まだ寒いのに半袖姿。。。 お米を配達する飛脚!! もう間も無く幸喜さんのトレンドであるタンクトップ姿も見れるとおもいます☆ 北竜町のコウキお米 おぼろづきは完売!…

ニョキニョキ!!part2

今年の4月・5月は寒い日が多い北海道。なかなか今年は出てこないと農家さんもお客さんも悩んでいます。。春と言えば・・・ニョキニョキと言えば・・・ 蒸して、鰹節かけて醤油かけるだけでも美味しい・・・ そうです! “アスパラ”です!!! 自然栽培のアス…

ニョキニョキ!!

今日の朝、南幌町の佐藤さんのところに行き、お米をいただいてきました☆佐藤さんのお米は、「南幌ピリカ」自然栽培三年目です☆ 四月の末にお米の種をまき育苗をスタートしたんですが、 今年の北海道は寒い日が続き、なかなか芽が出てこないということでした…

一輪のチューリップ

今日、2日ぶりにお店に来ると、あじとの庭に、真っ赤なチューリップが・・・ 急いで撮ったがゆえに下手くそだ(._.) 春を感じます(^^♪ にほんブログ村

旬 パート2

今、春は「芽吹き野菜」が旬です!ホウレンソウは、 春と冬に栽培されますが、寒さの厳しい西アジアが原産なので、本当の旬は冬です。 トマトは、 アンデス生まれ、メキシコ育ちです。 雨は降らず、日中の日差しは強く、夜はグッと冷え込む高冷地で生まれま…

今が旬…

ようやく北海道も晴れました!久しぶりの青空です(^^)vやっぱり 天気が良いと気持ちイイね! 少しずつ北海道産の野菜も出始めてると思いますが、『旬』を見たときに。。四季で旬があると思います。 実は今、野菜の旬の本を読んでいるところですが、 本当の旬…

3kgの減量!!

4月にあった「冨田さん」の講演会をきっかけに、 7号食を始めたという女性が来店されました!! 「初めて2日なんだけど、3kgも落ちた。 今のところ7号食は全然辛くない、しかも体調も良い」 という報告をいただきました!! これから、3日目・4日目と「あれ…

新登場!

自然栽培米に新たな仲間が入りました! 南幌ピリカ 南幌町の佐藤さんが育てたお米です。 有機で野菜も栽培されております。 陽気な性格を持った佐藤さんの愛情いっぱいのお米です。 自然栽培3年目のお米です。炊くと、「つやつや」「もちもち」「甘い」すご…

奇跡☆

今日の予約に、『ウカワ』という方がいました。まさか・・・うちの親か!? と思い(ー_ー)!! ・・・・・・ お店に来られたお客さまは、親ではなく一安心! 「自分もウカワなんですよ。漢字はどう描くんですか?」「右に川で右川だよ」 ここで、 奇跡!! 人…

たべくらスコーン

今日は金曜日!!金曜日と言えば・・・あじとで “たべるとくらしの研究所”のスコーン販売日。 今日は、僕が“たべくら”スコーンを仕入れに行ってきました! 扉を開けて入ると、見知らぬ 男性スタッフが白衣を着ていました。 誰だ!? と思いつつ、理事長の安…

ポストカード用ディスプレイの完成!!

札幌は久しぶりに、 朝は陽が出て気持ち良かったです!! 今日は、 朝から大工仕事(^^) 板にペンキ塗りをしました。“あじとカラー”の白を!! 思いっきり、開店前にペンキがズボンに飛び散りました・・・(~_~;) もうこのズボンはダメだ。。 釘を“カンカンカ…