2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのヨガ

今日は、ヨガの日。 毎月2回、ヨガと指ヨガをあじとで行ってくれています。 講師はあつこ先生。雰囲気とは違うパワフルさ! そして、しなやかであり皆を包み込む包容力。 カラダ硬いし... 無理だろうな〜と思いつつも参加してみましたよ。 これが初めてのヨ…

今日も天気良し!

朝一の羊蹄山は顔を出し。 伊達・室蘭・白老・苫小牧と海沿いは全く雪がなく...春の気持ち良さが!海とともに。 今日の目的だった“ 厚真町 ”へ。自然栽培を始めたきっかけや農業の現状などの話を聞き。 いつも農家さんと話していて思うけど、講演料を支払わ…

【 モロヘイヤ玄米パスタ 】 あじとシェフ「ゆうこさん」作 小麦粉を使用せず、農薬・化学肥料を使用しないで育ったモロヘイヤと玄米を使用したグルテンフリーのパスタ! 無着色・防腐剤も不使用。 絶世の美女といわれ、世界三大美女の一人に数えられる“クレ…

Shuttle Chef

ついに買ってしまった! 買いたいな〜 買いたいな〜 と思い続け、2か月。 長く感じました。 さぁ〜て、買ったはいいが何を仕込もうか。 まずは「 甘酒 」からやってみようかな。 にほんブログ村

米屋のおにぎり

米屋のおにぎり始まりました!もっと手軽に玄米を食べていただきたい。 自然栽培のお米を食べていただきたい。 もちろん添加物不使用、無農薬・無化学肥料のおにぎりです。 玄米の美味しい食べ方をおにぎりを通し提案していきたいと思います。 カラダの内側…

“ そやし水 ” その後

仕込んでから8日目のこと。 今日の朝、蓋を開け確認してみると... 白いもこもこが浮いていました。 これは“ 産膜酵母 ”。 酵母菌の一種で、空気を好む菌のために表面に発生します。 人のカラダには害がないとのこと。 良い感じに発酵してきたから、 これから…

玄米のアボガド丼

野菜がたっぷり玄米のアボガド丼! シンプルなのに玄米がより美味しく食べられる。 ん〜、んまい(^-^)/ にほんブログ村

そやし水

「 Mother Water 」のナカジさんに影響を受けてしまい...どぶろくを仕込む準備を始めましたよ! まずは、「 そやし水 」水を発酵させ、 乳酸菌のチカラを引き出します。というよりも増殖させます!! お酒の酛となります。 期間は、 7日〜10日間。 これが完…

初めてのローフード

あじと から徒歩5分もしないところにある釤 たいやき工房 釤のオーナーは、実はローフードの講師でもある。たいやきを買いに行くといつも食についての話をする。 ローフードについてもはなす。 たわいもない話もする。 最近は筋肉について。笑 ベジタリアン…

嫌いじゃない!

いや、むしろ好きなのかもしれない! ペンキ塗り。 お店の一部、 白くなりましたよー。 にほんブログ村

デトックスに最適! “ DXあすなろ米”

DXあすなろ米がなかなかうまく炊けないという方! 炊飯器によっても、圧力鍋、土鍋など、炊く道具によって炊き上がりが全然変わってきます。炊飯器での炊き方の水分量の目安を紹介させていただきます。 僕がオススメする水分量は、 お米2合の場合、 白米の2…