2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みず

『最低0.1PPM以上の濃度』この数値は、“浄水場”から一番遠くの蛇口から出る水の残留塩素濃度の最低基準値。 ということは? 一番遠い蛇口で0.1PPM以上・・・浄水場に近づけば近づくほど濃度が高くなるということではないか。しかも、最低基準は…

がーーーん(ー_ー)!!

『がーーーん(ー_ー)!!』 っていう表現も古いですが・・・ 大好きな「玄米甘酒」の価格が2月1日より値上げすることが決定してしまいました。甘いものを摂りたくなったトキ朝食代わりのトキ寝る前お腹が空いたトキ砂糖の代わりに料理に使うトキ7号食に欠かせ…

知る人ぞ知る、いや、もう有名な...

美味しいパン屋さん。「ラムヤート」 米粉や玄米粉も使用し、木村秋則氏の“奇跡のリンゴ”から酵母をとり作られたパン。素材は出来る限り、地元洞爺の食材にこだわるという“地産地消”食べ応えあり! 深みあり! コーヒー・紅茶などの相性抜群!優雅な tea tim…

最後のフェア

長く長く続いた沖縄まかないフェア ゆうこさん、分からない食材での料理ありがとうございました。最後の料理は、ゴーヤチャンプル! この時期なかなか食べる機会がないゴーヤ!苦くてやっぱしおいしー北海道の旬・身土不二などは全く無視してますけどねー 美…

これも食べられるとは・・・

沖縄まかないフェアもまもなく終了予定!! 今回は、 これ!! 何の天ぷらか分かりますか? 「かぼちゃの若葉」です。食べれるなんて考えたこともなく、インターネットで調べても出てこない。 天ぷらにすると、 くせが全くなく、お菓子感覚でパクパクと進ん…

にくたらしい感じだなぁ〜

けど愛おしくさえなってしまうかもしれません。 にんじんをカットしてみると・・・ なんかのキャラクターに出てきそう。火?悪魔?可愛らしいけど、 にくたらしい人参でした! にほんブログ村

うわぁーー

沖縄フェア Vol.4『パパイヤと島にんじんの煮物』 写真撮り忘れたーー 「八宝だし」でだしをとり、 じゃがいも・昆布・青パパイヤ・島にんじんを 醤油と塩で味を調えるというシンプルな調理。だと思いますが・・・ 青パパイヤは、大根のような カブのような …

冬のマルシェ!

2月8・9日に行う冬マルシェ。 アイスシェルターや倉庫で保存されていたお野菜は、 一定の温度まで気温が下がると、このままでは凍ってしまうという危機感から「凍らないぞ!」と慌てて身を守るために、でんぷんやたんぱく質を凍りにくい糖分に変化していくの…

味噌作り 〜キタムスメ〜

いつも黒千石大豆でお味噌を仕込んでいましたが、 今回は“キタムスメ”という大豆で味噌作り(^^)/ コクがあっておいしいお豆です!味噌や豆腐作りにも向いているようです。 芽の部分が茶褐色なのが特徴的です。 どんなお味噌ができるかな〜 にほんブログ村

沖縄フェア Vol.3

今日もまたまたまかないでゆうこさんが作ってくれました!『パパイヤとハヤトウリの塩炒め』 炒めるだけでもすごくシャキシャキでご飯が進みましたー ハヤトウリ。。。 これまた見たことない野菜! くせがなく食感が良い感じ。煮込んでも美味しそう!そーそ…

沖縄フェア vol.2

今日のまかないは、“つるな” 沖縄では「ハマホウレンソウ」と呼ばれてるそうです!“青パパイヤ” 酵素がすごく多いみたい。 ビタミンCも豊富なようです! パパイヤ半分食べれば一日分のビタミンCがとれるとか(^^) ハマホウレンソウのおひたし うまししし( ̄▽…

勝手に沖縄フェア開催!

2年前、沖縄でお世話になった松葉さんより、 たくさんの沖縄野菜が届きました!! シークワーサー たんかん ぶんたん スターフルーツ パパイヤ ゴーヤ アケモア ハヤトウリ ハンダマ ハマホウレンソウ かぼちゃの若葉 クワニー 晩白柚 島人参 こんなにもた…

新豆入荷しました!

北広島にある、 自然栽培でお豆を栽培した「ファームまつもとさん」より ★☆お豆第1弾☆★ 黒大豆紫花豆黒花豆鞍掛豆さくら豆 今回大注目のお豆は、すごく貴重な“さくら豆” 滅多にお目にかかれないと思います。 どんな味かまだわかりませんが、近いうちに食べて…

“食”での変化

約2年前、あじととの出会いをきっかけに“食”への関心を持ったという方から〜 コレステロール値が高く、病院の先生からは気を付けるようにと言われ、薬を飲んでいた生活を過ごしていました。 そのころは、あじとのランチを良く食べに来てくれていました! こ…

GOOD NEWS

「あじと」で2月8・9日と“冬のマルシェ”を行います! おもしろい商品も取りそろえる予定!そしてそして、 ま・まさかの・・・ 抽選で3名様限定 「奇跡の○○○」が当たるチャンスがあります☆※近日発表します。 ぜひぜひ、お見逃しなく!冬だからこそ楽しめる場…

感じる違い。

目で見て 鼻で感じて 口で味わい 触り心地 耳で聞いて・・・ 何かを比較するときすぐ直結する違いを求めることが比較的多いかと思います。 例をあげてみると・・1ℓ198円の特売の醤油 ― 1ℓ1980円の醤油 1パック98円のたまご ― 1パック400円のたまご 初期生育…

かぐや炭

今回使った竹炭なんですが。三代目 伝徳さんの地元・京都綾部産の竹を使用し、じっくりと丁寧に焼きあげられた竹炭です。綾部では、 清流『上林川』が流れる自然豊かで美しい土地で育まれた竹は暮らしに欠かせないものでした。 しかし、近年、暮らしの中で竹…

ごはん in 竹炭

炊いてみましたーーー! 炊飯時に竹炭を入れることによって、 炊飯器内の平均温度が大気圧で温度より上がるため、その分でんぷん分子の運動が盛んになります。 水分子が入りやすく網の目構造が押し広がります。 竹炭から放出された遠赤外線が米や水に吸収さ…

竹炭効果

竹炭といいますと・・・お部屋や冷蔵庫の消臭であったり、カビ防止・除湿はよく知られていると思いますが。。。 炊飯用の“竹炭”試してみよっと! にほんブログ村

2014年もスタート

あじと 米屋Bey-Bey2014年の営業もスタートしました!!明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 最近見つけた「iPhone」のアプリ。 “Bitstrips”っていうアプリでーす。 2014年は“午年” 野を駆け巡り、力強く飛躍する馬皆様が幸…