2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイさっぱり!

2014年の営業も終了し、本日、大掃除も終了しました。 いつもは見てみないふりをする場所、 めちゃめちゃキレイになりましたよ!! これでもかってほどのゴミの量。 すっきり。 2015年は、 スッキリとした気持ちでよりよい1年になりますよーに。皆様も、 寒…

酒粕クラッカー!

「 醍醐のしずく 」をGET! 今年は醍醐のしずくとともに新年を迎えよう。 酒粕クラッカーをおつまみに。今日にでもクラッカーをつくろっと。 もうすぐそこまで2015が顔を出している。 来年はどんな年になるかな! 楽しみだ!!! 発酵を強化しようかな! に…

まめ mame 豆

在来種の豆など無農薬・無肥料の豆。 見てるだけで幸せな気持ちに! 左上から、くらかけ豆・さくら豆・サッポロミドリ・黒豆・紫花豆 左下から、黒花豆・虎豆・白花豆・茶色いんげん・パンダ豆 いろとりどり〜 彼らは、 どんな豆料理が合うのかな!? にほん…

土鍋のごはんは美味い!

土鍋で白米をまず炊いてみましたよ! 初めは中火よりもやや強め。びびってしまい、弱かったようでなかなか沸騰しふたがカタカタならない... 予定していたよりも3分ほど長く。 ようやくカタカタし始めたので弱火で5分。最初が長かったから、べちゃべちゃなご…

土鍋でお米を炊いた結果!

土鍋でお米を炊きました!がしかし、その前に、 19年ぶりに新月と冬至が重なった22日。ファスティングを初体験し感じたこと。 何も食べず、ハーブティーのみで過ごしてみた1日。7号食以来、久々の本気のお腹の空き具合… そしてそれに伴い、いつも食後は消化…

新しい仲間が!

「 かもしか道具店 」の土鍋 お店の新商品です! もう衝動買いです。 見た目も良いし、素材も美味しく食べれるし。 これでご飯を炊くのが楽しみです。 ちなみに、 かもしか道具店の土鍋は、 三重県菰野町の有限会社山口陶器が展開する耐久性・保温性に優れた…

19年ぶり

新月と冬至が重なるのが19年ぶりとのこと... 月の満ち欠け。 月の動きは、身体的にも精神的にも大きく影響を受ける日といわれています。満月の晩、狼男に変身する。 そんな空想のお話もあります。満月は月の引力が最も強くなる日。 月からのエネルギーが…

来年はこれだ!

発酵部!今年から集まり活動し始めた発酵部。 ただ発酵好きな人の集まり。 個人個人では、味噌や甘酒、みりん、ぬか床など作っている変人達です。 来年は発酵部でこれを作ろうと決めました。 『 飯寿司 』 乳酸発酵させてつくるなれずしの一種。 としこさん…

これぞ!

料理の楽しみ方。味で楽しむのはもちろん。香りで楽しみ。作ってくれた方との会話で楽しみ。目で楽しむ。 あじと忘年会の時にすぐに売り切れてしまった、バラのアップルパイ。 リンゴをバラのようにデザインしたアップルパイ。 「 スタッフ食べれなかったし…

お告げか!?

今日は非常に悩まされた。 いつもは南郷7丁目から地下鉄に乗るのだが、今日は地下鉄白石から乗車! いつもと同じ地下鉄乗り場に向かうような感覚でいつものように待っていた。 いざ乗ってみると、逆方向に進んでいるではないか!!結局、南郷7丁目に逆戻り。…

7ヶ月での変化!

今年の4月に冨田先生の講演会を聞いた方のお話です。冨田先生の講演会を聞いてからこの12月までに7号食を2回実践! 今まで白米に雑穀を混ぜるご飯が主体だったのを100%玄米に変更し、おかずも今までよりも少なく、食材選びが変わりました。これまでも“…

7号食について

7号食を検索してみると多くの実践者の声が書かれていました。 いろんなブログを読んでいると、 自己流で7号食をやっている方もちらほらと... 梅醤番茶や人参ジュースを飲んでいたり、 そばや全粒粉のお菓子を食べていたり... 本来の“ 7号食 ”に加え、…

あじと忘年会 Ⅱ

昨日はあじと忘年会!お世話になっている方、農家さん、業者さん、お忙しい中時間を作り参加をしていただき楽しい時間を過ごすことができました。 普段ゆっくりと話す時間がなかっただけに有意義な時間でしたが…まだまだ時間が足りず。 予定が合わず参加がで…

あじと忘年会

本日これからいつもお世話になっている方、農家さんや業者さん、あじとに関わっている方々で立食パーティーを行います。 お料理の持ち寄りも行います。 どんなお料理が登場するか楽しみです。 お腹を減らして待っています。 早く始まらないかな〜(^^)/~~~ に…

初のキムチ作り!

発酵大好きな変態による集まり! 『 発酵部 』韓国の発酵食、「 キムチ 」を作りに新篠津に行ってきました! 今回訪れたのは、釤 炎の華 釤 無添加のキムチを作って14年⁉︎、本当の美味しさを味わえるキムチです。 農をやりながら家族で経営しているお店です…

発酵部!

いよいよ「 キムチ作り 」に新篠津に行ってきます! ぼくの発酵部の初活動。 最初からキムチ作りという難題に。 さぁどうなるか、楽しみだ! 糠床の方は順調にやってますよ。 1か月続いているのは初だ。笑 にほんブログ村

小さな取材者

小学校の宿題で、“ リーフレットの作成 ”をするということであじとを取材しに来てくれました。あんな感じでよかったのかな・・・しっかりまとめてもらえることを楽しみにしていましょう! にほんブログ村

100年ごはん

大分県臼杵市が舞台。 完熟堆肥を作る工場が設立され、「 うすき夢堆肥 」が作られ始めました。 未来に大地のチカラを残すために、土にチカラをつけるために。 化学肥料に頼らない農法を地域が協力していく体制。 100年後のあなたに。自分の子どもや孫のため…

100年ごはん

12月も1日1日があっという間に過ぎていくよ。もっとゆっくり流れてほしいな。と思うのも自分次第。 自分で作るしかないか��(゚Д゚) 明日は「 100年ごはん 」楽しみだな! にほんブログ村

豆乳ヨーグルト

ちゃんと出来てましたよーーー 4度目のつなぎ。 といいますのも、初めて作った“ 豆乳ヨーグルト ”は、40℃に温めた豆乳( 2L )に市販のヨーグルト100gを混ぜ、保温ポットで6時間保管し完成させました。それから出来た豆乳ヨーグルトを親として、また温めた…

しばれる

北海道弁で「ひどく寒い」「凍える」と言う意味。 今日はホントに凍えそうだった。 そしてせっかく昨日ブログにぬか床のことアップしたのに ヌカを持って帰ってくるのを忘れるという失態。明日こそ。 さてと、 豆乳ヨーグルトでも仕込みましょうか。 にほん…

正念場!

ソロソロ、 続くかどうかの分かれ道。新しいヌカを追加してあげないと。 明日忘れないように(´・Д・)」 にほんブログ村

今日から12月。

雪が積もり始めるのももう少しかな。明日からまた寒くなるとの天気予報。 どんな明日を迎えられるのか! そーそー、 2014年最後の月、 これから忘年会やクリスマスなどで忙しくなる前までに、7号食をやる方が増えてきています。 「7号食、3回目ー!」とか 「…

再挑戦!

なんだか最近、本を読む時間が作れていない。 時間に余裕を持つためにも本を読む時間を作ろう! まずは・・・ 2年前?! に購入した本レイチェル・カーソンの“ 沈黙の春 ”を読もうではないか。 以前は途中でリタイアしてしまい本棚でずぅっーーーっと眠って…