土鍋のごはんは美味い!

土鍋で白米をまず炊いてみましたよ!


初めは中火よりもやや強め。

びびってしまい、弱かったようでなかなか沸騰しふたがカタカタならない...
予定していたよりも3分ほど長く。


ようやくカタカタし始めたので弱火で5分。

最初が長かったから、べちゃべちゃなごはんが炊きあがるのではないか?
または、火が長かったから焦げてしまうのではないか!?


そんな心配をしつつも。

5分経過後、20分の蒸らし時間。


ドキドキ・


どきどき・


ドキドキ・




パカッ!!!



























ええ感じやないですか!
粒も一粒一粒ピンピンしてて、真っ白に輝いていました!


見た目以上に、また美味しいこと。



土鍋で炊くと甘さが引き立ち、ほんとーにおいしくてビックリ。

次は玄米で炊いてみないと。
これは説明書に記載がないから自己流で炊いてみるしかないな(@_@。





にほんブログ村