2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜 準備 〜

在来種の豆たちを蒔くための畑の準備をしました!! 培土機でちょっとした畝づくりをしました☆ ちょっぴりクネクネしてしまったけど気にしません。 明日一気に種蒔きを行います(^^♪ これからが楽しみすぎる♪ そして、伊藤さんが大豆の種まき機を操縦している…

〜 豆たち 〜

一番奥が『トラ豆』左上から『赤大豆』『紅絞り』『貝豆』右下から『赤えんどう』『栗いんげん』『前川金時』 この7種類をメインに今年は育ててみようと思います(^^)/ 豆は様々な「形・色・味」などの特徴があって見てるだけでも楽しくさせてくれます☆ それ…

今日は

天気が良かった!!ポカポカしてて気持ちよかったです。 そんな今日は午前中しか作業できなかったんですが、 スイートコーンの種まきを行いました★ 『伊藤さん』 夏に食べる甘いスイートコーンがすごく楽しみです(^^) ついに来週は、在来種の豆の種まきを行…

にんじん

種蒔きしました〜 『ごんべえ』という農具を使っての作業。 種蒔きがめっちゃラク(^^)黒田五寸、小泉五寸、丸人参などいろんな人参の種蒔きをしました!!今あじとでも美味しい『人参リンゴジュース』がメニューに期間限定であります。 人参は伊藤さんの自…

今年は!!

遅れましたが今月からあじと2『米米』のスタッフになることになりました。 時には『日びの』でCaféスタッフ、時には『米米』のスタッフとしてお店に立っています。ぜひぜひ遊びに来てください☆しかし、今年も変わらず自然栽培で在来種の豆を育てようと思い…

今年、『初』

土曜日に岩見沢の農家さんの手伝いに行ってきました!!今年新規就農で自然栽培を実践される「伊藤雅史さん」です。 抱っこしているのは「まあるちゃん」です(^^) 朝7時前に到着するとハウスですでにベビーリーフの収穫をしていました。 今日は、苗をポット…