2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店長を探せ!

今年も残りわずかとなりました。大掃除中に起きたBey-Beyからの問題です。 「店長を探せ!」 にほんブログ村

AGT手作り味噌

2013年度産の「黒千石大豆」、自然栽培米「Very Ordinary Rice」を使った、 黒千石大豆の味噌を作りました! 早朝からの作業です! 朝は寒い^^; 身体が縮こまります。。 著書“肉は食べるな”で有名な若杉ばあちゃんは、 味噌は陰性だから3年間寝かせた味噌を…

自然栽培のもちー

瀬棚町の「秀明ナチュラルファームさん」のもち米を使った、“自然栽培のもち” もち大好きなんだよな〜 富樫さんよりいただきました! ありがとうございます。 雑味がないしっとりもっちりとした美味しいおもちでした〜 これから新年にもっとたーべよっと。(^…

さつまいも〜

料理しました! 『さつまいもと昆布の煮物』大分県の百姓(無農薬・無化学肥料) 赤峰勝人氏のレシピを参照しました。 ちょー簡単。さつまいもと昆布を竹串がささる程度まで煮て、醤油と塩を入れて完成!! おやつにもよし、おかずでもおつまみでも簡単にミ…

土鍋のご飯

注文してから 50分待つという土鍋ごはん!愛別産の舞茸たっぷりごはん(^^) 待っている間、 お通しやサラダ、一品料理で場を繋ぎ、最後の締めに「ごはん」 出来れば最初にご飯が食べたかったという気持ちは抑え・・・ 炊きたての土鍋ごはんは一粒一粒しっか…

さつまいもーーー

先日のお話赤井川村の「いわもと農園さん」より、自然栽培のさつまいもが届きました(^^) “シルクスイート”“べにはるか”の2種類。秋の時よりどんどん甘くなっているんだよな〜どんな風にして食べよっかな〜うまくいったら写真載せます。(^^)/~~~ にほんブロ…

急に来ました“北海道”

12月も半ば!ようやく本格的に雪がやってきました。 恐ろしい冬だ\(◎o◎)/! にほんブログ村

知らないこと。

「昔は使われていなかった」 「当たり前のように使われている今」 「使わないようにしている今これから」 “食品添加物”です。 何を見ても表示を見ると裏に記載されている数多くの食品添加物。手作りのごはんにいれますか?お陰様で長持ちするようになったり…

メンケン反応。

メンケン反応?なんじゃそれ?メンケンを漢字で書くと「瞑眩」と書きます。 目隠しされたように判断のつかない反応をいいます。 7号食を行った方で、 良く聞く声が、「眠い」「だるい」「痛み(頭痛・腰痛...)」など これらすべては『瞑眩反応』といわれる…