2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ野次

ちょっと前に世間を賑わせた「セクハラ野次問題」 誰が発言したのかに問題が集中しました。東京都議会で行われたときだった… 「やる気があれば出来る」 「自分が産んでから、がんばれよ!」 「早く結婚した方がいいんじゃないか」複数飛び交っていたと報道さ…

農業アドベンチャー

札幌ドーム6個分ぐらいの田んぼ もともと山だった地形だけに棚田となっていたり、木に囲まれている田んぼ川の隣にある田んぼダムから直接流れてくるすべての田んぼ 自然に満ち溢れているこの場所は、空気もきれい 景色もきれい 虫の声、水の音5感を楽しませ…

にっぽん

日本のワールドカップも終わってしまいましたね(T_T) 夢と希望と勇気を与えてくれるからスポーツは好き! 4年に1度のワールドカップ、 今回の日本代表に期待していただけに、グループ突破してもらいたかった。。。1勝してもらいたかったなぁ〜 ワールドカッ…

新十津川の切り込み隊長!

19日に新十津川に行ってきました! 今年から親の圃場を少し借りて、 自然栽培の米作りをスタートさせた農家さんがいます。 高山さんご夫妻です。 環境調査を道内飛び回っていた高山さん、通称たっかは、 生き物や植物の生息確認などを行っていました! 自然…

まだかな〜

イチゴの綺麗な花も咲き、実がつき、赤くなり始めています! 暑いから冷たくてさっぱりと酸味あるものを取りたくなってきたな〜早く食べたいな〜 まだかなまだかな〜 とれたら いちごの甘酒スムージーでも作ってみますか(^^) たのひみーー^o^ にほんブログ村

何にしましょっか!?

「しいたまにんじん」作りっぱなしで何をしようか困っていた「しいたまにんじん」 お気に入りの一品。「蕎麦さらだ」にすることに。 ・ゴマペースト ・梅酢 ・醤油を混ぜ混ぜして、茹でた「蕎麦」と「しいたまにんじん」と先ほど混ぜ混ぜした「ドレッシング…

どんより・・・

サッカー日本代表が逆転で負けてショック。5月後半の快晴はいったいどこに!? 天気が悪い日が続きショック。 気持ちは“どんより・・・” そんな中でも彼らは元気に日々成長しています! 急激な成長はない。 ゆっくりと 根を伸ばし地に張り そのぶん上に伸び…

バケツでお米作り

バケツで稲を育てている今日この頃! さぁー、どうなるかなぁ。 ちゃんと日々成長しているなー バケツで どれくらいのお米がとれるかわかりますか? にほんブログ村

んまっ!

「じゃがたまにんじん」を使い、ゴボウのポタージュを作りました(^^)/ ゴボウといえば『佐々木ファーム』、佐々木ファームの越冬した自然栽培のゴボウを使いましたよ。香りが良い!全然違う。 薄く輪切りにし、ごま油でゴボウに梅酢をかけて炒め、豆乳と塩と…

やっちまったー

しいたまにんじん! 成功しましたよ(^O^)/ けどね。ポタージュを作ろうと思っていたのに、いざレシピを見てみたら、 「しいたまにんじん」じゃなくて、「じゃがたまにんじん」だったよーー さぁー、どうしようか。 本でも見てみますか…ちがう料理を作ろっと…

しいたけ忘れずに!

にんじんOK!玉ねぎOK!しいたけはウチにあった! 買い出しも終わり、さぁーて、重ね煮だぁ! と気合をいれ準備をしてると、 まさかの しいたけなーーい と気付いた昨日の夜。 さぁー、今日は忘れずにしいたけ買ってと。 しいたまにんじんの重ね煮しましょっ…

さぼってしまいました(^^ゞ

お久しぶりです!また明日からちゃんと更新していきますよーー 宜しくお願い致します。 にほんブログ村