農業アドベンチャー

札幌ドーム6個分ぐらいの田んぼ


もともと山だった地形だけに棚田となっていたり、

木に囲まれている田んぼ

川の隣にある田んぼ

ダムから直接流れてくるすべての田んぼ


自然に満ち溢れているこの場所は、

空気もきれい
景色もきれい
虫の声、水の音

5感を楽しませてくれます



僕の楽しみは、お父さんの圃場案内。
歩いて回るには1日つぶれてしまうので、軽トラで案内して頂きました。


そーそー
ここは、芦別です!

芦別の自然栽培農家の太田さんです。



軽トラの荷台に立って乗り、険しい砂利道や、急な坂道、木の枝を避けながら乗る軽トラ...このアドベンチャーが楽しいんだよな〜


道外から来た学生達も大喜びしてくれるようです。
















自然栽培7年目の太田さんはこれからの北海道自然栽培を引っぱていく農家さんだと思います。ここまで大きい面積を拡大していくまでの苦労や楽しさ!

想像を超えたストーリーがありそうだな.。o○






ホントにいて落ち着く空間!


ここもまたこれからのお米の生育が楽しみだな(^o^)/


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村