2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの・・・

陸稲です!!水を張らず、畑で育てるお米です。 ついに穂が出てきました★ 去年、収穫できず土にすき込んだお米が 6月に発芽し、「ほっといたら成長するかな!?」と思い、 ほったらかしていたら、ここまで成長しました^^収穫できるかな^^; 他の農家さんの…

〜 対策 〜

何対策かと言いますと、ハトムギを鳥に食べられないように『キラキラテープ』を張りました!! これで、少しは大丈夫かな!!? 良い感じに実も付いてきました★不思議な実の付き方がしています!! 収穫は1カ月後ぐらいかな(・へ・) ではでは(^^)/~~~

なつやすみー

小学生の夏休みももうソロソロ終了するみたいです。 これは3日前のお話です・・・ 大亮さん コウノスケ ミチノスケ フリオが洞爺に来て、農作業を手伝ってもらいました。コウノスケもミチノスケも上手に草を刈っていました☆ ただ、ミチノスケは途中で蚊にさ…

〜 み 〜

最近、雨の日が続きます。そして陽が落ちるのも早くなり、日中の暑さも落ち着いてきました(・へ・)夏も終わり、秋になっちゃいます・・・ まだ今年何もしていないのに〜 あっという間に時間ばかりが過ぎてしまい、 何もできていない(T_T)目の前の作業ばかり…

MaY MARCHE 

今日はお盆で実家に帰る前に 寄ってみたいお店があったの行ってみました〜 『南22条西6丁目』にある店 ☆MaY MARCHE☆ 農家さんが3件来て野菜を販売していました!!10時OPENだったので、10時に到着したのですが すでにお客さんがいっぱい・・・ …

ひさしぶりに・・・

雨が降っています(^^♪それなりに風も強いです!! 作物にとっては久しぶりの雨で嬉しいでしょう(^^)v5,6月は雨の日が多かったんですが7月に入り雨が降らなくなり、土も『カラカラ』な感じだったのですが 今日は雨を浴びて良い気分になっていることを願っ…

根粒菌が。

根粒菌を調査するために大豆を抜いてみました(^o^)丿 『選ばれた大豆です』 な、な、な、なんと・・・ 根粒菌が0 (゜゜)〜 大豆の根に付く根粒菌には、大気中の窒素を固定して栄養分として土の中に行き渡らせる働きがあります。これを何年か繰り返している…

おなじみの・・・

すっけと人しおり普段は札幌で銀行マンなのですが。 夏休みということで昨日と今日と手伝ってもらいました☆水〜土曜と誰かしら草刈りを手伝ってもらえたので 一気に草刈りが進みました^^ 文句1つ言わず!???? 一生懸命作業してくれました♪ では(^^)/~~~

-AGT-in ToYa

昨日の話ですが。。。あじとのメンバー4人+あびこさんが札幌から手伝いに来てくれました!!みんなでピュアホワイトの間の草刈りを行いました(^^)☆1列を6人で一気に終わらせていく手法をとりました。 いつも1人または2人だったので、草刈りのゴールが見えな…

☆フタタビ☆

スケットにラムヤートの『ごんちゃん』が来てくれました〜(^^♪ 今日は1日中ピュアホワイトの草取りをしてもらいました!! 鎌で草を地道に刈っていたのですが、2人で約2時間半かけて1列が終わる感じです(T_T)1人の場合は1.5倍の時間です。たくさんあるのにや…

しゅーりょーーー

何が終了かと言いますと。 ハトムギの草取りです!!!! 『右にあと数列残っている写真』 予想していたよりも長い闘いでした☆ 3列ほどの草を抜きながら進んでいたのですが、往復に約6時間かからないぐらいです(;一_一)めちゃめちゃ長い!! 途中、ごんち…