☆フタタビ☆

スケットにラムヤートの『ごんちゃん』が来てくれました〜

(^^♪


今日は1日中ピュアホワイトの草取りをしてもらいました!!
鎌で草を地道に刈っていたのですが、2人で約2時間半かけて1列が終わる感じです(T_T)

1人の場合は1.5倍の時間です。

たくさんあるのにやってもやってもなかなか終わりませ〜ん♪

けど刈ったところは『坊主頭』のようにスッキリしています。

草を刈っていてわかることは、除草剤のありがたみ・・・
使ったことはないのですが、除草作業がすぐに終わると思います。

でも草を枯らす薬をまいても、野菜に影響はないのかな?!
疑問に感じます。


そして日々感じ始めたことは、

“1つ1つの作業の大切さ”


畑を起こすタイミング。そして起こし方。
種を播くタイミング。
除草作業のタイミング。
排水の仕方。

作業の仕方、タイミングを適当に行ってしまうと、
作物にも影響してしまうことが実感してきました(^^)

もっと根を伸ばしてあげられる状況を作るためにはどうすればよかったのか!!
これをもっともっと考えてあげなければいけないなと感じました。


きっといくら本で勉強したり、聞いても分からず、経験しないと分からなかったことだと感じています。正直農業は難しい・・・けどめちゃめちゃやり応えがあります。



・・・



そういえば・・・





休憩時間に横になるごんちゃん

お疲れさまでした!!
腱鞘炎になったら教えてください(^o^)丿




では〜(^^)/~~~