2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に!

クリスマスまで1ヶ月を切りました! 街中もクリスマスムードが漂っています。ぼくも便乗し、背景がXmastreeとあったので、変更してみました。 うん、なんだか見づらい。。。 けどこれで1ヶ月ブログを続けてみまーす。 一度雪が降ってしまい… 雨にも打たれ……

お引越し

「 おかわかめ 」これから冬になり雪が積もるので室内へお引越し!水耕で保管してみること数日後... 「 新芽 」が出てきているよ。今年の冬はどう過ごしますか!? にほんブログ村

コレャ参考になるわ!

そーそー、洞爺のラムヤートに行ったとき… カレンダーを紹介されたんですが、写真が綺麗でカッコイイがあまりについつい買ってしまった。 2015年はこれだ! 僕の誕生月は『 キャベツ 』 写真がいいなー。と思い、 コレャ参考になるわ! 毎月めくるのがが楽し…

いい棚みーっけ!

この構造だと、 よりシンプルにスマートな棚を作ることができそうだ! 暇見つけてつーくろっと! にほんブログ村

舞台裏

今日も神秘的な洞爺湖。 だったの写真を撮り忘れました…。洞爺にあるラムヤートさんにお邪魔してきました! なんとなんと、 貴重な現場、工場にて長々とお話をさせてもらいました。 試作中のパンも食べさせていただき…幸せ☆ 何気なく置いてあるものたちがす…

みっーけ!

ブロックの隙間からこっちを覗いているよ! リスじゃないんだよ。 なんて動物だろう…もやもや。 にほんブログ村

発酵食

Facebook見てたらいろんな人が発酵食を仕込んでいる様子を拝見する機会が増えている今日この頃。冬に向けての食を保存する知恵。 そして、 テレビで観たのですが乳酸菌だけとっても胃酸にやられて腸まで届く確率はほぼないとのこと。しかし、 乳酸菌と食物繊…

今年度最後のマルシェ

今年も6月からマルシェを始めてはや11月。 今年度最後マルシェです。 北海道の無農薬の野菜、秋野菜を楽しんでいただけたらと思います。 ・洞爺:佐々木ファーム ・赤井川:いわもと農園 ・南幌:佐藤農園 ・札幌:まつもとファーム無農薬野菜のほかにも、・…

副交感神経に刺激

マクロビ界の巨匠、久司先生。「 原始転換というヒント 」 カフェに置いてあったんで読んでいたんですが… あまりの温かい店内とホッとする飲み物を飲んで、 素晴らしい活字を読んでいたので、 ばりばり副交感神経が刺激され、 読みながら寝そうになっていま…

新十津川の変態!

こんな紹介だったら怒られますね…。ただの変態ではないのです。 良い意味での変態です! 春から秋にかけては自然栽培農家として。 今年の冬は、酒造りとして。発酵を学んでるとのこと。 そして、 家で玄米麹を実験的に仕込んだみたい。 いい感じで発酵してる…

回復食

10日間が終了し、回復食。急に10日間にはなかった情報(食べ物)を食べて腸がビックリしないようにするため、 具なしの味噌汁を3日間、その後、具ありの味噌汁を追加し、腸を整えます。 この7号食明けの味噌汁にいつも感動します! 今回もやはり美味かった。…

7号食 10日目

ついに今日で終了! 今回の10日間、今まで以上に欲がなかったのと身体の軽さが今まで以上にラクになること。 夜食が次の日に影響するということをすごく身に沁みました。間食をしたいと感じないのも玄米をしっかりと食べているから抑制されているのかもしれ…

朦朧 7号食 9日目

「 もうろう 」 パソコンで漢字変換だから簡単だけど何も見ず漢字を書けと言われたら無理だろうなと感じた今瞬間。 ご飯を食べるタイミングを見失い… さっき今日初のご飯を食べました! ご飯を食べなかったら間違いなく低血糖。 ふらふらでチカラが出ない意…

ついに!

みりんを仕込みましたよ! にほんブログ村

奇跡の連発!

玄米ご飯を持ち忘れた今日1日の出発。 もう奇跡です! お昼ご飯を家でご馳走してくれるということで… 「7号食中なんですよー」「玄米と雑穀を混ぜたご飯あるよー、食べてきなー」なんとなんと驚き。ありがたくいただきました。 写真が雑になってしまいました…

7号食 7日目

玄米忘れた… これこそが7号食最悪の出来事。さぁー、夕方までどう乗り切るか! 今日は曇り雨雪 にほんブログ村

7合食 6日目

周りでたくさんの方が7号食を実践していて、 会話ができて楽しい日々です。 3kg痩せましたー朝・晩と2回飲んでいた薬を1回しか飲まなくても大丈夫になったよー 逆パターンも多く、頭痛が起きて… ずっと便が緩いんですけど… 身体がだるい…など皆さんと一…

7号食 5日目

7号食中なのにいつもと変わらぬ感覚、いや!それ以上の生活を送れています。間食をしたいとも思わない。 カラダが軽い。 頭の中もスッキリ。苦痛がない毎日です。 7号食、4.5回はあれ食べたいこれ食べたいとかいろんな誘惑にも惑わされていたこともあったけ…

7号食 4日目

何を仕込もうか考え中。みりんを作ってみようかな。 納豆も作ってみないと。 みりんの仕込み方を検索してみよっと! にほんブログ村

欲無き子

7号食3日目。1日、玄米2合それでもなお今お腹が空き始めている。 けどあれ食べたい!これ食べたい!が全くない。 やっていて苦痛がないのでラッキー★ 【 デトックス 】日常で一番多くデトックスされる方法は何か知っていますか? 「 便 」です。 75%もの割…

7号食 2日目

体調良好!いつもは気にしていなかったからわからなかったけど、肌の感じモチモチ感があると思う! そして寝起きがラク! 今日1日で お米は1.5号ぐらい。もっと食べたいなと感じるけど炊かないとない(>_ 痩せらず、筋肉を増やすのが目標! 明日も頑張ろう。 …

からだリセット

【 立冬 】初めて冬の気配が現われてくる日。 朝起きたときから いやっ! あれは朝起きる数時間前からだ! あの寒さを感じ始めたのは・・・ ふとんから出るのが嫌な季節が始まった。 前回の7号食から溜めるに溜めた腸内のゴミ! 今年2回目の7号食を今日から…

今月のマルシェ

真狩へ〜 羊蹄山の山頂には雪が見えます。青空の中、綺麗な景色です。 羊蹄山の麓にある「 真狩高校 」 畑からは羊蹄山も一望でき、気持ちが良い場所。 ここで学生さんたちが学んでいるとは羨ましいこと。 この羊蹄山は帽子をかぶっちゃっていますけどね。 …

さてさて挑戦しますか!

挑戦するもいつも途中でリタイヤしてしまう。 炒ったし、試してみよっと。 にほんブログ村

見ちゃったよ。

これから本州は紅葉がキレイな季節。その一方、札幌... 紅葉も終わり、今日はついに雪を見てしまったよ。あっという間に冬だ!これからどう過ごそうか。 とりあえず、秋の7号食を始めないと(゜゜)〜 にほんブログ村

こんな感じだよ!

気になってチラリ。 今冬に仕込んだ鞍掛豆の味噌がこんな感じに! いい感じじゃない(^^♪ にほんブログ村