2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっ(ーー;)

木村秋則さんが良く言われる地中の温度を測ってみました。50cmの穴を掘り、 10㎝ごとに温度を測ります!!みなさんは0cmと50cmの深さだとどれくらい地温が違うと思いますか??高くなると思いますか?それとも低くなると思いますか?それとも変わらな…

まさか

こ、こんなに1日でこんなに大きくなりました!!! すごい大きくなった・・・ らいいですよね〜。 近隣の農家さんのスイートコーンの大きさです★でかいねー。けど 結果は8月末頃にわかります!!! 今は成長過程です。目で見える地上部の成長に気をとられ…

失敗・・・

ここ最近、スイートコーンの間引きと補植を始めました!!他の農家さんでスイートコーンを栽培している方は もっともっと成長しています。 見た感じだと大きさが“2倍以上”・・・こりゃ不安です。 しかし自然栽培、無農薬・無肥料では 今の期間は、必至に栄…

久しぶりに

昨日夕方前から雨が降り続きました。5月は雨の日ばかり・・・6月は雨が全然降らず・・・作物にとっては久しぶりの雨で嬉しかったはずです!! ですが、自分的には『ドヨ〜ン』とした天気だったので、気分も『ドヨ〜ン』とした1日でした☆ 今日は打って変って…

ぎりぎり!?

2日前に大亮さんと大豆の種播きをしました。北海道では6月20日までが種播きのタイムリミットと言われているそうです。 生育日数が約3カ月が多く、 9月20日以降は、生育が止まると聞きました。間に合うかな・・・ ピュアホワイトの間に大豆を播いたのですが、…

色が。。。(;一_一)

豆が発芽しました!!『ちゃまめ〜』 『鞍かけ枝豆』 『紅しぼり金時菜豆』 それぞれのまめに種を播いた時には色が付いていたのに、色がなくなり、緑色になっていました。 不思議・・・ なぜだろう。。。調べてみます☆ 知っている方は教えてください!! お…

あれから

27日が経ちました。あじとのみんなが種蒔きしてから約1か月・・・ どれくらい成長したのでしょうか?? “じゃじゃ〜ん” こんなに大きくなっています。 これから2週間ぐらいかけてじっくりと間引きをして、補植をします!!そして、とうもろこしの間に大豆を…

ハトムギの田植え

6月12日にようやくハトムギの苗を田植えしました!!その前に前日に代かきをやっていただきました。代かきは、粗く粗末に行うことが実は重要だと教えられました。 練り餡のように丁寧に代かきを行うと、雑草は根が先に出てそのあとに芽が出てくる。そのため…

まめ〜

ここに豆の種を播きました☆まず播いた種は3種類!! 『くらかけ枝豆』 『茶豆』 『紅しぼり金時菜豆』 自分は初めて見た豆でした!! 今まで“食や農業”に興味がなかったので、全く農作物の種類や名前はわかりません(^^;今も分かりません・・・ けど今は楽し…

〜雑穀の種蒔き〜

今日は、“もちあわ”と“たかきび”の種蒔きを行いました。種蒔きには『大亮さん』も参戦してくれました!!天気がよく、小鳥のさえずりが綺麗でした。 しかし・・・お昼ごろに 突然の雨^^; 晴れていたのに雨が降ってきました。 雨が降ってきたので、お昼休憩…

〜第二段〜畝作り

◇おはようございます◇ あっという間に6月になってしまいました!!なかなか5月は天気が悪く、スイートコーンとは別の畑が、 去年まで稲作として利用していたため、圃場の土がよく乾かず・・・ 畑を起こせませんでした。しかし、ここ最近天気がよく、いい感じ…