失敗・・・

ここ最近、スイートコーンの間引きと補植を始めました!!

他の農家さんでスイートコーンを栽培している方は
もっともっと成長しています。
見た感じだと大きさが“2倍以上”・・・

こりゃ不安です。


しかし

自然栽培、無農薬・無肥料では
今の期間は、必至に栄養を吸収しようと根を伸ばしてる期間であると学んでいます。

『そう信じたいです』



と話がずれてしまいましたが^^;

ここまで成長してから間引きと補植を始めたので、
慎重に間引きをしても根がちぎれてしまい
補植を行っても

水分不足などでシナシナになってしまいました。補植をした際にたっぷりと水を与えても同じでした。

根って すごいんだな と実感しました!!
何か対策を考えねば!!!

一般の慣行農法のスイートコーンの根と自然栽培の根を比べてみたいな〜
と思っています。
勝手に他の農家さんのスイートコーンをホジクッタラ怒られるしな。。。

間引きと補植はもっと早い段階でやらなければいけないことが分かりました。


ではでは(^^)/~~~