2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え!

自然栽培4年目当別の「菅村健徳さん」の圃場に遊びに行ってきました! 風は強いが天気は晴れ(^^)/ ななつぼしの苗 これから田に植えられます。 軽トラの荷台に苗のポットを積み込み。 田植え機に積み替える。 この作業だけでも一苦労(~o~)笑 といっても写真…

今が旬!

切っても切ってもまた伸びる! 1日あれば君はどれだけ伸びるの?原産は地中海東部。 そー 「アスパラ君」 焼いても蒸しても美味しいな(^^)/ あじとのマルシェで販売するよ! ぜひ遊びにいらしてください!! にほんブログ村

イチゴの花

気付けば、 あじと横のイチゴちゃん、 花を咲かせてました(^O^)/ にほんブログ村

サイン2

お昼すぎてからようやく晴れた札幌。久しぶりの雨。これで野菜たちは一気に成長するんではないか?芽出るかな!? それでそれで、 昨日の土鍋なんだけど、中心に向かって右回りに渦が巻いていると思いませんか? 火(陽)を使い、土鍋を温めているから、右回り…

サイン

土鍋もちょいちょい使っていると、 アジが出てきた感じです。 模様が刻まれ始めたのですが、これを見て何か感じることありませんか? あなたは何を感じますか?笑 にほんブログ村

久しぶりの1日中“雨” 近年、5月は雨が少ない気がするな〜 北海道は寒い冬が終わり、4月に入ってから徐々に雪がとけ、畑がスタートしていました! あんなにあった雪・・・ 真っ白だった景色はどこに行ったのか、 いまでは色彩豊かな景色が広がっています。 そ…

やっぱ!天ぷらっしょ!

最近、やたらとお店の前の黒板に目が入る堪らなく入りたくなってしまう衝動感。 そして 黒板がない店でもメニューにあったら絶対頼みたくなってしまう衝動感。 やたらと目にするのは、 この時期ならでの「野草」 最近は野草のことばかり・・・ ブログにも書…

〜野草料理〜

さっそく調理してもらいました〜 あずき菜のお浸し これはうまい! 炒めもの、なんにでも使えそうな感じ! ぼんなのお浸し ちょっと大きくなりすぎていたのか・・・ 筋張っていたので、小さくカットしてくれました。 全く気にならず、これまたうまい! たち…

夏日の札幌!

本日、最高気温が25℃だった札幌。 時間が経つにつれどんどん暖かくなりました(^^)/ 今日は朝から盤渓に行き、野草の採取! 山の中、 木漏れ日がちょうど良く、涼しかったよ♪ただ、「熊が出るかもしれないからその時は、眼をそらさずがっしり構えとけ!!」と…

豆好きにはたまらんのでは!?

というのも。こんな時計が欲しいな〜と見つけた写真。自分の好きな豆で埋め尽くしたい\(◎o◎)/! にほんブログ村

土筆のごま油炒め

土筆ももうそろそろ終了かな。。。胞子がだいぶ飛んできていますね!この前、天ぷらで食べたんですが、 今回は『ごま油炒め』 天ぷらよりも、「うぉー、野草食べてるー!!」ってな感じで、 苦味を感じ、土筆の先っぽのコリ感が良い感じでしたよ。なにか他の…

いつでも簡単に!キレイになる方法を!

たった80秒を1日3回ぐらい僕が知っている“指ヨガ”です。 安保徹さんの『三大免疫力』に記載されていました。 通勤中、お風呂の中で、休憩時... いろんなちょっとした時間を使って、 爪の生え際、両脇を痛みを感じるくらいの強さで揉むだけ。 手の指先は神経…

7号食の結果

昨日、7号食16日間が終了したという女性から 16日間が終了し、 体重が3kg減少 体脂肪が5%減少よく歩いていたということだったので、 体脂肪が減って、筋肉が付いたと思います。体脂肪より筋肉の方が重いので、 数字上では3kgの減少でしたが・・・見た目はキ…

甘くて酸っぱいもの

昨年、定植した『いちご』 1冬雪の下で眠っていたけど、 見事に葉が茂ってきましたよー( ̄▽ ̄) まだかなー。 にほんブログ村

育ってたーーー

昨年、種をまいた『札幌太』『パープルニンジン』 秋の収穫は我慢をして、 越冬させたニンジンたち。雪の中でちゃんと冬眠してくれていました(>_ にほんブログ村

初の土筆天ぷら

桜が咲く時期この時期の土筆が美味しいとのこと!どれどれ( ̄▽ ̄) お店の周辺を探索するとたくさんの土筆が顔を出していました! まだ胞子が出ていなかったよ。採ってきた土筆のガクをとり、水洗いし、天ぷらにしていただきました^o^天塩町のハマボウフウを…

待ちに待った!あと少し!

洞爺湖にて、 僕の大好きな高橋さんのトマト! 今月末から出荷が始まるとのこと(^^)/ うぅ〜 待ち遠しい(>_ にほんブログ村

佐々木ファームでゴボウ堀!

今年もこの時期がやってきました! そーです。 ゴボウ堀です!毎年の楽しみな行事。 佐々木ファームにお邪魔してきました。なんといっても掘りたてのゴボウを食べるのが楽しみなんです! 越冬していたゴボウ! 雪が溶け、姿を現したゴボウさんは、太陽の光を…