サイン2

お昼すぎてからようやく晴れた札幌。

久しぶりの雨。

これで野菜たちは一気に成長するんではないか?

芽出るかな!?



それでそれで、
昨日の土鍋なんだけど、

中心に向かって右回りに渦が巻いていると思いませんか?


火(陽)を使い、土鍋を温めているから、右回り(陽)なのでは。
なにかもっと深い意味もありそうだな。

土鍋の中でどんな空気の流れが起こっているのか。。。


とにかく陽のチカラを与えてくれているのは間違いなさそうだ。


「陰陽とはどういうものか」

【陽】
求心力
圧縮・収縮・重さ(下に降りていく現象)
熱さ
平たく低い水平な形を現す

【陰】
遠心力
膨張・伸展・軽減(上に昇っていく現象)
冷たさ
上下に大きく高い形を現す


○木を見てみると、

幹や枝や葉は、上に向かって大きく成長し、外に向かって枝葉は成長します。
また実がなると水分で膨らみますよね!?

一方の木の根は、
下にっ向かって本体を支えるために根が伸びていきます。

1つのモノでも陰と陽が存在し、
見方によって陰と陽は変化する。

絶対な陰と陽は存在しないとのことです。


そーいうモノの見方もオモシロいかも(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村