2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜色彩選別機〜

南幌町にて“玄米”の色彩選別機を行ってきました!! 米の味を落としかねない 「未熟米」や「黒いお米」、「もみ殻」を選別してもらいました。こんなにも綺麗に機械は選別してくれます☆「綺麗な玄米」 「未熟米など」 (^^)/~~~ にほんブログ村

うわっ!!

13時ごろの新篠津付近!! もう4月ですよ----(^^)/ 真っ白雪景色☆ (^^)/~~~ にほんブログ村

オススメ!!!

豆料理の仕方がわからない。。煮豆や豆ごはん以外にどうやって食べるの? そんなお悩みを解決!!「豆料理キットのセット」 表が豆料理のポストカード 裏がレシピとなっております。 必要な豆・雑穀・米は必要な分量が一緒に入っています。 おいしい豆料理が…

豆料理 〜Spring〜

お豆大好き師匠の「伊藤美由紀さん」にお願いし、 春の「お豆料理ポストカード」のサンプルを持ってきていただきました。 ん〜〜〜どれもおいしそー!!! 「4月のオンラインショップ」「店頭」にて “お豆料理キット”販売中です。(^^)/~~~ にほんブログ村

mame知識

◇日本と豆 「皆さんは国産豆の自給率をご存知ですか?」 なんと自給率は5%と言われています。この現在の自給率が何を意味しているかというと・・・人類と歴史を見ればわかるように『穀物と豆』を失った民族は滅亡する どちらかを失った民族は衰退する 例え…

おいしい!

きょう、お客様から「友達から少し“DXあすなろ米”をもらって炊いてみたんだけど、おいしかったから買いに来たよ!」という声をいただきました。今まで白米でお米だけ食べるということは嫌いだったけど、 この玄米ならこれだけでも食べれる!とうれしい声も(^…

残りわずか・・・

な・な・な・なんとただ文字の変化をやってみたいだけでした。笑 「よつぎ米」がほんとに残りわずかです。自然栽培歴2年目のお米 当別町:菅村健徳さん 品種は「ななつぼし」さっぱり、程よい甘さで 後味にクセが残らないお米!! 残りわずかですよ-----(^^)…

明日は!!

毎週水曜日恒例のオンラインショップ限定 「ポイント2倍DAY」 今回は、 自然栽培米(全種)ポイント2倍です。無農薬・無肥料の北海道産、青森の木村秋則さんのお米はいかがでしょうか? (^^)/~~~ にほんブログ村

食から美来へ

3月20日(水)に “食から美来へ”というイベントが「ちえりあ」で行われました。今回のイベントには、 シゼントトモニイキルコトTEAMの富樫さん・曽我井さんが出演していました。 第1部「山崎 隆 氏」 これまでのエピソード・木村秋則さんとの出会いのエピソ…

〜お湯割り糀〜

本日、お店に来られたお客様から教えてもらったドリンク! コップに糀を入れて、温かいお湯を入れ、蓋をして糀をうるかします。数分後に開けてみると!! 「ふわ〜〜ん」と糀の甘い香りが( ^^) _U~~ 糀特有の味がお湯に染み出て美味しいかも。落ち着く感じの…

〜本日のお味噌〜

早朝お味噌仕込!本日は、僕が育てた、自然栽培の茶豆を使ったお味噌を作りました。 浸水した茶大豆 仕込み後のお味噌 ・茶大豆 1.6kg ・無農薬・無化学肥料の糀 1.9kg ・沖縄の塩 520g どーなるかな(゜゜)〜 う〜ん、楽しみ!! おいしく発酵してください^…

玄米否定理論

僕たちの食養の師匠、“冨田哲秀氏”の『あすなろ日記』ブログ内容は、玄米嫌いの玄米否定論http://inyan.seesaa.net/article/347920810.html 自分自身での実験すごい!!! (^^)/~~~ にほんブログ村

ついに、映画化!!

青森の自然栽培農業者「木村 秋則氏」“奇跡のりんご”が映画化します!! 【主演】阿部サダヲ × 菅野美穂 6月8日 ロードショー 自然への洞察力の鋭さ 生き物への向き合い方 「絶対不可能」を「可能」にした 学ぶことが多い方です。 これを機に さらに自然栽培…

モンサントの不自然な食べ物

4月10日(水)第1部 13:00〜 第2部 18:30〜場所 エルプラザ2F内容 フランスで150万人が観た「食」、ひいては「いのち」をめぐる ドキュメンタリー、「モンサントの不自然な食べもの」 モンサント社とはベトナム戦争時に枯葉剤を作っていた会社です。 そし…

そーいえば・・・

玄米を初めて食べたのが2年前、“あじと”に入ってからです。ここ1年以上、目立ったニキビが出なくなったな〜と感じたきょうこの頃。 おでこ・ほっぺた付近・鼻の下全然できませーーン!! 玄米効果かな(+_+)V にきび(^^)/~~~ にほんブログ村

〜お知らせ〜

以前にもお伝えしましたが、「玄米甘酒」が新しいパッケージに変わりました!! シンプルだったパッケージから可愛らしいピンクのパッケージに変更。中身は以前と変わらずです。 あすなろ米で作った玄米甘酒です。 宜しくお願いします。 (^^)/~~~ にほんブロ…

mame

こんにちは。北海道もようやく春っぽくなってきました。ですが、 雪が溶け道がシャバシャバになって歩きにくいです!待ち遠しい春・・・ 今 店頭では、『豆料理のキット』が販売されております。来月からは、 オンラインショップ限定で、「豆料理のキット + …

7号食について

本日来店されたお客様で、7号食中の女性の方に「7号食をやって変化は感じていますか?」「特に変化を感じていません。便秘気味です。」 何か7号食のやり方に原因があるはず。。。次回冨田さんが来られた時に チェックシート式で7号食の確認できるのを作成し…

2013年“新バージョン”

去年でもう講演に来ることができないって言っていたAGTの食養の師匠『冨田哲秀氏』・・・ ・・・ しかし!! 今年も年4回来札されます!!第1回目は 4/21、4/22の2日間自然美研究会4/21 午前の部 9:00〜11:30 【基本編】¥1,500食養の基本である、食…

これがっ!

「血管美人」、「タマネギ」 いろんな事言ってましたが、 写真載せていなかったので これがっ!! MY血管美人です!! 中身は、 微粉末状になっています。 こんな感じでーす!! お湯に溶けやすいタイプとなっております。 にほんブログ村

血管美人について

タマネギの皮はデットクスに最適です。ですが、皮を煎じるのは手間がかかり、完全にエキスを引き出すことは難しいのです。 しかもタマネギの皮を集めるのにも大変で毎日使えません。 そこで、“血管美人” タマネギの皮 97.5% 金時生姜 2.5%を配合!!小さじ…

タマネギの皮はすごい

前回に引き続きです。タマネギの皮には、 たくさんの成分が含まれております。◇硫化アリルアミノ酸の1つでビタミンB1の吸収、肝機能改善。 酵素反応し硫化プロピルになり15分で成分が固定するジサルフィドという成分が血統代謝を促進。 15分後加熱すると「…

WHITE DAY

今日は☆WHITE DAY☆ あじと 男女の比率男4人 女9人女性社会が形成されていることがわかります(゜゜)〜笑 喜んでいただけたでしょうか?みなさんは何をプレゼントし、何をもらっているのかな? 本日のあじと女性スタッフ!! はい! 写真撮りまーす。…

ひっこんだ

血管美人!を一ヶ月飲み続けたら、旦那さんのお腹がひっこんだそうです!! 玉ねぎ効果ですね(._.) にほんブログ村

明日は!

3月13日、毎週水曜日恒例あぁう米オンラインショップにて、冬季限定商品、釤玄米もち釤 がポイント2倍です! 玄米自体に甘みがあり、ただ焼いて食べても美味しいモチです(^^) 一般的なモチとはまた違った美味しさでりぴーたのかたもおおいです! ぜひお試し…

〜幻の黒千石大豆〜

頑強な軍馬の飼料にもされていた栄養価の高い黒千石大豆は、70年代以降は栽培がすっかり途絶えてしまいました。 しかし、約30年の時を経て、2001年に再び黒千石大豆が復活の幕を開けました!!きっかけは、北海道の森町に住む農業研究科が収集していた種の中…

いよいよ(^^)/

僕の自然栽培豆もオンラインショップにて販売スタートしました!! どうぞよろしくお願いします。 貝豆くらかけ豆 オンラインショップhttp://www.aaumai.jp/products/list.php?category_id=2 にほんブログ村

〜かぼちゃ糀〜

塩糀、醤油糀、甘酒、甘糀と糀ブームが長く続いていますが、『かぼちゃ糀』を作ってみました!! 材料はかぼちゃ 500g 米糀 150g 水 150cc 湯冷まし 150cc 作り方は簡単!!①かぼちゃの種と皮を取り、適当な大きさに切ります。 ②水150ccと切ったかぼちゃを炊…

落としてやったーーーー

あじとの屋根の氷は凶器です!!間違いなく車の上に落ちたら凹むでしょう(._.)そんな氷を落とす作業を行っています。 今日は今年一番の氷! あきひろさんが落としました。 なんだこの写真は?笑 大きな魚を釣った時のような感覚の写真!! 一人では持つこと…

黒服の配達人!!

あっ!! あっ! スーツでお米を納品しに来てくれた当別“よつぎ米”の菅村さんのことです☆ なかなかいいタイミングで写真がとれたようで、30kgのお米をきつそうに持っている様子が撮影できました(>_ 冬場で身体が鈍っているということでした!!そしてスーツ…