mame知識

◇日本と豆


 
「皆さんは国産豆の自給率をご存知ですか?」


なんと自給率は5%と言われています。

この現在の自給率が何を意味しているかというと・・・

人類と歴史を見ればわかるように

穀物と豆』を失った民族は滅亡する
どちらかを失った民族は衰退する


例えば、アイヌ民族はもともと本州に住んでいたのですが、追いやられて北海道へやってきました。
当時の北海道ではお米ができなかったので、和人と貿易をすることになるのですが、足元を見られアイヌ民族はたくさんの「貂の皮」を和人は少しの「お米」を奴隷的な交換をしていました。

 アイヌ民族はお米をほぼ失っていた状態だったため衰退していきました。

今現在の日本も「豆」の輸入をストップしてしまうと、自給率5%では衰退するであろうと言われています。



◆なぜ『穀物と豆』が重要なのか?
 
それは、生命現象はすべてたんぱく質が担っているからです。

「玄米」にはすべての必須アミノ酸が含まれているのですが、「リジン・メチオニン」が少ないので、豆料理を一緒に食べるとたんぱく質合成が進み免疫力が上がります。

もしも「豆」の輸入がストップし、豆を食べなくなってしまうと免疫が弱まって、新種のウイルスが入ってきたときに多くの人がウイルスに負け、衰退していくであろう。

その時には「豆の自給率にふさわしい人口に落ち着く」と言われています。

 現在中国ではお肉をたくさん食べ始めています。

肉を生産するには「豆や飼料」をたくさん与えます。以前までは豆の輸出国だった中国でしたが今では輸入国となり、その影響で現在世界的な豆不足となっていきます。

日本は今後、豆を輸入できなくなる可能性は十分あり得ます。


国産の豆を応援!!
家庭菜園で豆を育てるのはどうでしょうか?

簡単に始められるところから徐々に行動して行けたらと思います。


(^^)/~~~




にほんブログ村