田植え!

自然栽培4年目

当別の「菅村健徳さん」の圃場に遊びに行ってきました!


風は強いが天気は晴れ(^^)/


ななつぼしの苗
これから田に植えられます。


軽トラの荷台に苗のポットを積み込み。


田植え機に積み替える。


この作業だけでも一苦労(~o~)笑
といっても写真をパシャパシャ撮っていて作業はイマイチ・・・サボっていたわけではありません!?







機械はこんなにも真っ直ぐきれいに植えてくれる☆
これからの成長を考えているとワクワクが止まらんかったな。
今年はどれだけ成長してくれるのか。
分けつは?
背丈は?
収量は?
あじは?

う〜〜〜ん
楽しみ(=_=)


そして、
手植え体験もちょびっとさせてもらったけど・・・


何じゃこのくねくね・・・


苦笑いの菅村さん。
ご迷惑なことをしてしまったか?笑
元気に育つことを願いながら植えたから問題ないはず!!

裸足で入ったら、
ぐにょぐにょで歩きにくいけどけど気持ちが良い。
最後には足が軽くなった気分。
デトックスされたかな(+_+)


田植え初体験の女性二人は大喜びでした。


さぁ次は除草作業だ☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村