〜第二段〜畝作り

◇おはようございます◇


あっという間に6月になってしまいました!!

なかなか5月は天気が悪く、

スイートコーンとは別の畑が、
去年まで稲作として利用していたため、圃場の土がよく乾かず・・・
畑を起こせませんでした。

しかし、ここ最近天気がよく、いい感じによく乾いたので6月1日に耕起してもらいました。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
★全部で3枚の畑があり、1番上ハトムギ、2番目「豆」1番下「雑穀」を栽培します★




“表面は細かく、地中は荒く”なるように耕起してもらい、







前回のスイートコーンのときにも使用したライン引きで線を引きました。

今はお金を払い何でも手軽に農具を購入していますが、
こういう1つ1つの農具を手作りで農作業をしている農家さんの知恵を盗んで身につけていきたいです。手作り農具は手間がかかるけど、身の回りにある材料を活用し効率良く作業する知恵がすごいと感じました!!

この線と線の間を機械を使い、土を飛ばし、畝を作りました!!

今回で2度目だったのでだいぶ機械に慣れ、手際良く、前回よりも真っ直ぐな畝を作ることが出来ました^^
ここでは、『雑穀』を育てる予定です。

雑穀は、高畝にする必要がないのですが、水はけが良くない圃場のため、少し高い畝にしました☆



また今回は畝の表面を平らにするために、アメリカンレーキを使用し平らにしました!!
前回の手作りレーキより「軽く、簡単に、綺麗」な畝になりました。

今日、種播きをしたいのですが、雨が降っているので、考えます。



2番目の畑「豆」

高畝にせず、「畑の淵」と「畑の中、縦に2本」溝を掘り、そこに水がたまり、水はけが良くなるように工夫してみました!!
成功するかな(ーー??)

早速、少し雨が降っているので、またあとで見に行きま〜す。


6月上旬までに“豆・雑穀”の種播きを終わらせたいです。


それでは(^^)/~~~