発酵食

Facebook見てたらいろんな人が発酵食を仕込んでいる様子を拝見する機会が増えている今日この頃。

冬に向けての食を保存する知恵。


そして、
テレビで観たのですが乳酸菌だけとっても胃酸にやられて腸まで届く確率はほぼないとのこと。

しかし、
乳酸菌と食物繊維を一緒にとると乳酸菌が食物繊維に絡み合い腸まで届く確率が増えるという実験結果が出ているようでお腹の調子が良くなったという人が多いようです。


では、
乳酸菌と食物繊維って何がある?と思った時…


登場するのが、

発酵食。

発酵過程で生まれる乳酸菌。そして漬け込む野菜の食物繊維。

ちゃんとワケがあるようですね!
昔はちゃんと知っていたんですね。
自分の身体の整え方を。
と思いました(。-_-。)



今日はマルシェ。
無農薬の野菜で発酵食でも作ろうかな!









にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村