初のキムチ作り!

発酵大好きな変態による集まり!
『 発酵部 』

韓国の発酵食、「 キムチ 」を作りに新篠津に行ってきました!


今回訪れたのは、釤 炎の華 釤
無添加のキムチを作って14年⁉︎、本当の美味しさを味わえるキムチです。
農をやりながら家族で経営しているお店です。

日が経つにつれ発酵し、アミノ酸が増し、酸味が増すキムチ。

最初の説明を聞いているだけでヨダレがジュルジュル…



今回、このご縁を繋いでくれたのは、当別の自然栽培農家、発酵部の部長でもある菅村さん。




菅村さんの挨拶でスタートしました!
伝統食への想い、本当の食を未来に繋ぎたいという意思、そんな想いがヒシヒシと伝わってくる挨拶でした。


そして、スタート。


あらかじめキャベツの塩漬けをしてくれていたり、準備してあるのもあって、思った以上にあっという間に終了しました!
これならば1人でやるのは億劫だけど何人かでやれば毎年楽しいかもと。そう感じたワークショップ。


できたキムチも美味しそうです。

以下写真をずらり







新十津川で自然栽培の
お米を育てている発酵変態、高山ご夫妻こと、たっかとかなえさん。





十分発酵させてからキムチを楽しみましょうかね!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村