今日も天気良し!


朝一の羊蹄山は顔を出し。






伊達・室蘭・白老・苫小牧と海沿いは全く雪がなく...

春の気持ち良さが!

海とともに。





今日の目的だった“ 厚真町 ”へ。

自然栽培を始めたきっかけや農業の現状などの話を聞き。
いつも農家さんと話していて思うけど、講演料を支払わないといけないのではないかというほどの知識を教えて頂けます。


今回も勉強になりました。




2015年からは、
農薬を使用した農作物の安全性確保のため新たな評価方法が導入されたこと。


その農薬を使う様々な農作物を毎日一生食べ続けても健康に悪影響が出ないこと、さらに、短時間に多量に食べた場合にも健康に影響のないことも評価・確認し、農薬の残留基準がこれからは決められていきます。


詳しくは↓
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_sinsa/index.html


TPPのこともあってか。
農薬使用量、3本指に入る日本が少しずつ変わろうとしている?!


使用してよい薬の種類が減ったこと。
使ってよい期間に制限がついたこと。


今年の夏以降、野菜の市場価格にどう変化が出るのか。

良い方向に進みますように。




気付けばもう日が暮れ始めている。
日が暮れる前に圃場に案内していただきましたよ。


夏訪れるのが楽しみ(^^)/










にほんブログ村