伝統とは...

「 生まれ変わり 」

「 新しく登場したと思いきやすぐ消えたり 」


流行のスピードが速く駆け巡っていますよね。



より手軽に、スマートに、簡易的に、効率的に


追求し、便利になっていく



▲スゴク良いこと!



けど、
表と裏があるように

より良くなっていけば、その分悪くなること。
ここが見過ごされているような気もする。



「 衣・食・住 」

関連などにおいて多くの伝統が思いつくのですが...

昔から今まで残っていることも多くあります。


なぜここまで残っているのか。
受け継がれているのか。
より良い方法が考案され実践されているのに、
なぜわざわざ手間をかけることをしているのか。


そこには“ いのち ”が関わっているのかもしれない!



そー考えるとなにかと腑に落ちる。




うん。





なぜこんなことを思ったか?

それはこのドキュメンタリー映画を観たからなのです。


『 スケッチ・オブ・ミャーク 』


【 HP 】http://sketchesofmyahk.com/



舞台となった宮古島


歌い継がれてきた文化があることを初めて知った。


しかし今、この文化も失いかけ始めている。
継承者不足。



しかしもっと根本的なところに原因があるのかもしれない。
これは食養の師匠である冨田先生が言っていた言葉なんですが、



「米と豆」

どちらか一方を失うと、そこの民族は衰退する。
両方を失うと滅亡する。



かつては
その土地で取れたお米を神様に奉納していたのですが、
今では、輸入したお米を奉納しいているようです。

100%かは分かりませんがお米を失ってしまったのです。


このことは映画では伝えていないのですが、
実はこういった背景も関連されているのではないでしょうか?



心が打たれるドキュメンタリー映画
ぜひご覧になってください。


本当の幸せとはなんなのか・・・



日時:10月25日(土)

開場:18:00
開演:18:30(作品時間104分)
*上映前、沖縄民謡三線ライブ。上映後、大西功一 監督トーク

会場:あじと (北海道札幌市中央区南16条西4丁目1-10 ☎ 011-522-2714)

料金:前売:1,500円/当日:1,800円
前売:あじと事前予約

主催・お問合せ:あじ
(北海道札幌市中央区南16条西4丁目1-10 ☎ 011-522-2714 メールinfo@aaumai.jp)


「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会 があじとで行われます!

オープニングには、ミキティーこと平松美樹さんが沖縄民謡の三線ライブ。
そして、映画終了後に大西監督のトークライブがあります。



にほんブログ村