ぶくぶくぶく

天然酵母って作ったことありますか?


僕はパンを作ったことがないので作ったことありません。
けど発酵です...
興味があります。


時間と手間をかけ発酵する酵母
原料の性質や保管場所、温度などの条件が違い、変化するだけで酵母の生育状態のバランスが崩れるため、パンの出来上がりにムラもできやすくなっています。

けど、
そこはプロ。

素材の特徴を活かし、おいしく発酵させます。
手間と時間をかけ、愛情たっぷり注がれて育った酵母菌は、培養過程で添加物を加えないので安心感と、発酵時に有機酸を作り出すことから、パン独自の酸味やコク、風味がプラスされます。


しかし一方、市販の生イーストやドライイーストのパン酵母にはない性質。



自家製酵母パン makanaさんから教えてもらいましたよ!!


試しに持ってきてもらって、蓋を開けたら、
「ぶくぶくぶく」とこぼれるかと思うほどの泡が昇ってきてビックリしました。
生き物だよ。あれは(@_@;)



左から「カシス・干しレーズン・ミニトマト




自然栽培のミニトマト天然酵母を作ったら、
発酵スピードが全然違うと驚かれていました!

農法ひとつでも微生物のチカラは全然違うんだな〜




うん。興味深い。



マルシェで
makanaさんも出店するので、
ぜひ遊びにいらして直接お話を聞くのも良いかも(^^ゞ


天然酵母はいつの日にか挑戦だな。



にほんブログ村