今日は○○

ど〜も^^



16日と18日と札幌から代表の『奥村大亮さん』に手伝いに来ていただきました。

16日は畝を平らにする作業とマルチシートを張る作業の予定だったのです。


しかし、

土が乾きすぎたためか、ゴロゴロ塊な土が多く、土に種を蒔いても大丈夫なのか不安じゃないかと話していました。
不安で不安で心配になりました。

、いろんな農家さんに話を聞いてみると、「塊があっても大丈夫だよ」とか「アメリカとかではゴロゴロな塊の中、とうもろこし栽培しているんだよ」、「とうもろこしは乾燥に強いから大丈夫だよ」などお話を聞き、少し安心しました

その乾いた土の写真です。大亮さんが畝を平らにしてくれています。


あまりにも塊があったので、もう一度、畑を起こして畝を作った方が良いのか悩みました。午後は雨だったのでマルチシートを引くのはやめ、家に戻り、悩みました。
これまでがんばってみんなに手伝ってもらいながら作業をしてきていたのに、また同じことを繰り返すのは、悔しい気持ちでいっぱいでした。自分のスケジュール組み立てがあまかったです。


・・・



次の日、

なんと

畑を見に行くと、昨日雨が降ったおかげで、土が柔らかくなっていました。
これは明日天気もいいしチャンスじゃないかと思い、17日は畝幅を調節し、マルチシートを張りやすいように作業しました。

そして18日、



再び・・・



「大亮さん」と「ふりお」です!!


良い感じの畑に戻ったので、手伝いに再び来ていただき、マルチシートを張りました。この日は天気がよかったので半袖で作業していました。暑かったです!!
2人でマルチシートを張れるだけ張りました。

『今日は、あじとのみんなが札幌から種播きの手伝いに来てくれるから、
少しでも多くマルチを張っておいて種播きをしてもらいたかったので頑張りました。』

結果、5時間ぐらいで畝7本にしかマルチは張れませんでしたが、天気が良い日に作業が出来ておもしろかったです。

『時間も押し、マルチを張るのを最後にすると決めた畝の写真』

ラスト1mぐらいだったのに、マルチが足りなく残念な写真でした。
最後の最後の作業残り少なかったのに、マルチが足りず・・・

新しいマルチを開けて足しました。

札幌から洞爺まで作業しに来ていただきありがとうございました。


残念ながら、

今日は朝から雨が降っています。

みんなで作業できるかな・・・

楽しみにしていたのに〜(ーー;)