〜畝作り №.2〜

土曜日、日曜日と前回機械で作った畝を
スコップで手直しをしました。

今回は札幌から助っ人を連れて行きました!!

写真を撮ったんですが良いのがなくてのせれず・・・


しかし、

なんともう1人“助っ人”が、


地元の小学生です。

一緒に手伝ってくれました☆

3人で作業していると楽しいです


機械では畝を作れなかった列を強力助っ人2人と一緒にスコップで畝を作りました!!

1人ではすごーく時間がかかる作業だったんですが、
3人だと『2日間』で終わりました。

すごく助かりました(ToT)/
おかげさまで、

上から見たらこんな感じです。

機械だとあっという間に完成する畝も、人力で行うと1つの畝作るのに数時間もかかり、
そのとき機械のありがたみを身にしみて感じました。


そして、
表面がデコボコの畝を平らにするために即席の『トンボ』を作りました。

これで畝の表面を平らにしました。

手作りのわりには“なかなかいい感じの畝”が次々と完成していきました(^O^)


がしかし!!


(約3時間後)

(ーー;)

1日すら持たず。。。壊れちゃいました

なかなか平らにならなかったので、力強く作業していてトンボに負荷がかかりすぎたせいか、

それとも、『トンボ』を作るのが下手すぎたのか・・・。
最後まで作業が終わらず、明日また平らにする作業を行います。

そのときには、強化した改良版『トンボ』を作ります。


手伝っていただいた2人には感謝です☆

明日、雨が降らなければ引き続き畝を平らにする作業とマルチを張りたいと思います。

なんと
明日も札幌から・・・


それでは、どーも^^