〜畝作り〜

洞爺は天気がいい1日でした。


朝、農家さんにお願いして、畑を耕してもらいました。

木村秋則氏”に教わったように
「ロータリー」1回目は大きく粗く耕し、2回目は表土の方を細かく耕してもらいました。
機械がでっかかったのであっという間に終わりました。

畝を作るために農具を使って線を引きました。

性格は真っ直ぐなはずなのに、引いた線は曲がってしまいました・・・
何度も引き直しました!!

もしかしたら性格もひねくれてるのかもしれません^^;

線と線の間を土寄せ機を使って「畝」を作りました

初めてやったので、機械に慣れず終始機械に遊ばれていました(;一_一)
畑が斜めなので、機械が斜めになって、うまく真っ直ぐ進まなかったり、うまく畝が作れていなかったり、苦労しました。

がしかし・・・


初めての作業だったので、めっちゃ楽しかったです!!



「完成した畝です」

曲がったり、きれいな畝ではないですが、おもしろかったです!!



来週にはマルチを引いて
19日にピュアホワイトの種をあじとのみんなで蒔きます。

☆種蒔きをしてみたい方は、ぜひあじとまで連絡をください。