ハトムギ〜育苗準備〜

ハトムギの育苗準備をしました。


 ☆育苗箱に去年土・米糠・籾殻を使って作った育苗用培養土を入れました。



 ★温湯消毒し、3日間水に浸水し発芽しやすくしたハトムギの種を播きました。



 ☆蓋みたいなものを使い、種を鎮圧!!農家さんから発芽しやすくなると聞きました。






 ★覆土をかけ、並べて終了。



24箱準備しました。
きれいに発芽してくれるかな!?
楽しみです^^

6月12日、
みんなで田植えを行うまでに準備が整い、
ハトムギの育苗がきちんと出来るのか、
心配になってきました(^^;

その反面、楽しみなので頑張りたいです。

芽が出たらまた報告させてもらいます☆