〜 エゴギョウ 〜

17、18日と食の師匠『冨田哲秀氏』が来札され、「心美人」というタイトルで勉強会を行いました。

ゴギョウを中心にお話をしていただきました。

ゴギョウとは?!

東洋哲学である五行説と、アメリカで生まれたエゴグラムを統合したものです。
これを組み合わせることでより深く、すべてをつながりで考えられる、包括的でダイナミックな思考ができるようになります。

深すぎてまだまだ分からないことがいっぱいあり未知です!!(@_@;)

勉強のし甲斐があると思います!!


頑張ります(^^)


そんな今回は・・・


50個の質問に〇、×、△で答え、点数を出します。


自分は


こんな感じになりました。


左から木、火、土、金、水と東洋哲学で表現する五行となります。


『火』が高い場合は、「好奇心が高い」「いつまでも子供」といった傾向があり、自己をOKとする態度があります。
『土』が高い場合は、愛情において深く、それだけに情に引きずられやすく、その情が円滑に満たされないと「食欲」に転化しやすい傾向があり、他者をOKとする態度がある。

この『火』『土』がどちらも高いと、グループでいたずらをすることがあるそうです(^^)/
そんなはずは・・・



一番点数が低い『金』は父親のような厳しさのある傾向を表しています。

点数が高ければ高いほど、頑固な一面があり、勝ち負けにこだわり、自分の意見をしっかり持っているので、簡単には譲らない性格があるようです。正義感があり、リーダーシップがとれるよです。



てことは・・・


低い自分は、その逆!?


優柔不断でリーダーシップがとれない。

・・・

まったっくその通りではないでしょうか・・・(+o+)笑




今回は本当に触りしか話していただくことができませんでしたが、

冨田哲秀氏の自称名著「食養学初級編」にはもっと詳しく記載されています。笑




これをまず読んで勉強してみますか!!


それでは(^^)/~~~