☆わっしょい☆

今日も『わっしょい』でした!!

午前は佐々木ファームのお手伝いに行ってきました。

今日は「収獲・除草(レスキュー)・苗植え」の作業を予定していると聞いていました。

朝早くから佐々木ファームの皆さんは収穫作業をしていました。
そんな中、僕は遅れて登場!!

少しだけ出荷用のレタスの収穫を手伝いました(^^)
収穫はやっぱりおもしろい。
収穫までにたくさんの工程があり、たくさんの愛情を込め育った野菜を収穫し、出荷として送り出す。この作業中のみんなの感じが好きでした!!笑

休憩し、ゴボウの草取り作業・・・いわゆるゴボウのレスキュー☆
“わっしゃわしゃ”草が生えていました。そこを手で草取り。

佐々木ファーム従業員

ニニコに一緒に住んでいる“だっちょ”

作業が早すぎる“じゅんちゃん”

マザーこと“まきさん”


そして今日は助っ人でもう1人

ラムヤート(パン屋さん)の“あゆみさん”


みんな優しい、佐々木ファームです!!
そして佐々木ファームではこんな掛け声があるのです。

「○○くん、わっしょ〜い」

「○○さん、わっしょ〜い」

「○○くん、わっしょ〜い」


連鎖して、1人1人「わっしょい」の掛け声を言うのです。
辛くなってきた時に、「わっしょい」の掛け声でモチベーションを高めるらしいです!!

おもしろい(^^)v

畝のまね??


そんなおもしろい佐々木ファームのHPがあります。違うバージョンで今日の1日を紹介しています。ぜひ、見てみてください。
http://sasakifarm.net/index.html

自分は午前で帰り、午後は畑で作業をしました!!
明日は地温の結果を発表します☆



ではでは(^^)/~~~