〜地温結果〜

の前に、

今日は朝から天気が良かったです!!


7時前の洞爺湖


あまりにも眩しく、朝日で起きちゃいました^^


と、

景色が良かったので写真撮っちゃいました☆



そして


地温結果です!!


まず50cm穴を掘り、10㎝ごとに測ってみました。

『0cm』

“23℃”



『10㎝』

“21.5℃”


『20㎝』

“21℃”



『30㎝』

“20℃”



『40cm』

“19℃”



『50cm』

“19℃”



0cmと50cmの温度差は約4℃でした!!

仁木町に木村さんが来たときに聞いてみたら、OKを頂けました(^^)


これでもまだまだだと感じました。

肥料を使うと土が固まるらしいです。
40〜50㎝のところが硬盤層になっているはずです。
固まってしまうと、深くなればなるほど地温が低くなる。

硬盤層があるとそれ以上根が伸びないと聞きました!!

そんな時には大麦を播くのが良いです☆

大麦は180cm根を伸ばし、硬盤層を壊してくれます。

試してみたいです。



畑はこんな感じでした。

みなさんの畑はどうですか??







ではでは(^^)/~~~