〜豆乳ヨーグルト〜

昨日、WaRaの船越さんの講演会が終了しました!

圧巻でした。

本を読んだ時のイメージとのギャップ!


エネルギーが半端ではない方です。
自然と周りの方も笑顔になる。引き込まれていく感覚。

久しぶりに味わうことができました(^^)


「重ね煮」が有名ということはたくさんの方から聞いていました。

いざ講演を聞いてみると、
ほぼ重ね煮には触れず・・


それ以前に大切なこと


“食”に感謝すること。

種をまき、何カ月もかけ、太陽・土・水・生き物・・・
たくさんのエネルギーをいただき育った“穀物”“野菜”。

当たり前のように毎日食べ、人は生き続けています。

このことについて、
どう考えるかは皆さんの自由だと思います。

“食”に感謝することは、
太陽・土・水・生き物・・・にも感謝することにつながり、

これらが元気にきれいに保っていくためにも、
環境に負荷をかけないことが大切だなと。

当たり前ですよね。


けど、
当たり前だと思っていても
自分が大切にしたいと思うことの優先順位で何番目に位置しますか?


お金
地位
仕事
家族
現状

仲間

ゲーム
玄米菜食
 ・
 ・
 ・

いろーんな事柄があると思います。

僕は
1番に“環境”がくる考え方を持とうと決めました。
一気にがらりと変化はできませんが徐々に変化させていこうと思います。


マクロビオティック、自然栽培などなど

私は玄米菜食で無農薬・無化学肥料のものしか食べません!
しかし生活全体を見てみると、

界面活性剤などが含まれている環境を壊す、
台所の洗剤
お風呂の洗剤
シャンプー

   などなど

自分への食べ物は“良いもの”
自分以外に関しては“悪いといわれているもの”

自己満の世界であり、
本当の意味での『マクロビオティック』ではありません。

そして本当の健康「豊かさ」は手に入れることができない。


どーーーんと心をウタレマシタ(*_*)


得ること多い講演会!


重ね煮は、シンプルな味付けでも際立つ素材の甘さ!
驚きです。


さっそく、
重ね煮ではないですけど、


保温ポットを購入し。


豆乳ヨーグルトを作ってみたよ。



周り拭いてなくて汚かった・・・笑



思った通りの味!

豆乳!


動物性が入らないヨーグルト!

はまってしまうな・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村