『日本雑穀講習交流会』

第1部 「雑穀のお話と料理デモンストレーション」
講師は雑穀アドバイザーの拇安信子さん。

「茹でたアワ」と「炊いたアワ」の食べ比べをしました!!

浸水して約2分間茹でたアワ
浸水して約10分間炊いたアワ

全く食感が違いました。
炊いたアワは茹でたやつよりも“モッチモチ”でした☆


今回作っていただいた料理は・・・

緑米の生ハムサラダ寿司風
・ユリ根と鳩麦の美白サラダ
・きのことキビ白玉の吸い物

以上三種類です♪


ジャジャン



料理を食べるのに夢中で後から出てきたサラダの写真を撮り忘れました^^;

全部おいしかったんだけど、
特に緑米のごはんがメチャメチャモチモチしていておいしかったです!!


第2部 「雑穀の圃場見学を通じて得たこと」
講師は雑穀アドバイザーの辻本宣子さん

    「北海道における雑穀生産の現状」
講師は網走農業改良普及センターの船戸知樹さん


辻本さん

遠軽町でとてもお世話になった方★


いろんな地域のヒエ・アワ・キビ・アマランサス等の実物を見せていただきました。



全くその地域によって形・色・大きさが違うことに驚きました(@_@)
写真でみるよりも、ご飯に混じっている雑穀を見るよりも、

実物ってこんな風になっているんだという認識ができおもしろかったです!!


船戸さん


実際、雑穀や豆の栽培をしているということもあり、
とてもお話がオモシロく勉強になりました。
ここ数年前から雑穀が注目され始め、今ではコンビニでも雑穀のお菓子が売られているぐらい雑穀が見直されてきています!!
これから注目すべき作物です★☆




懇親会はなんとAGTのご飯


ケータリングしていただきました〜

小山田さんが料理の説明をしてくれました。



すべての料理に雑穀が使われています♪


みなさん「おいしいおいしい」と言ってくれていました(^^)

AGTの料理を喜んで食べてくれている方々を見ていると幸せでした!!


とてもとても楽しく、たくさんの方と知り合うことができたイベントでした☆


またよろしくお願いします<(_ _)>




ではでは〜
(^.^)/~~~